見出し画像

2度目の「人生の夏休み」を過ごしながら、カサブタを愛でる。

メンタルヘラーな私は今、人生2度目の夏休み中だ。

夏頃のストレスで蕁麻疹が出来ていた時から、現在は週20時間程度しか働かず、会社の無駄な業務ともサヨナラした。

幸福度高し!!!!!!!!


家で、無添加のポテチを食べながらYoutubeを見たりする日々。

友人から誕生日プレゼントにタロットカードをもらったので、趣味でタロットリーディングを始めた。


無駄な時間を沢山過ごしながらも、給与が保証されている期間なので、我ながら運が良いなあと思いながら過ごしている。


ちょっとデキる人なら、この期間にスキルを身につけるために勉強したり、次の職を探したりするのかもしれない。

私は、移住も考えているし、職にもこだわりがないし。

月に1度は旅行に行きたいし、欲しい物も適度にある。


でも、私は人間力が足りないから、これからの人生苦労しそうらしい。

先日、小樽の細木数子と呼ばれている占い師のもとへ行き、ボロクソに言われた。


占いって、もっと楽しいものだと思ってた。

7000円払って、包丁買って相手に渡して、ズタボロに傷つけられた。

あれ、この話しましたっけ?


生年月日と名前を教えた途端、お説教がスタートして、「最低な人間です!」と3回くらい言われた。


色々教えてもらったけど、記憶に残っているのは深い深いキズを付けられたことだけ。


そりゃないよ~


もう1ヶ月ほど立っているので、傷は相当癒えている。

言われた当日は夜も眠れないくらい涙が止まらなかったが、私もタフなもので、今は人生に影響するほど落ち込んではいない。


でも、傷がいえた頃。

今度は社長面談で言われたのさ。

「人間力が足りない、磨け」と。


え?なんでよく知りもしない人たちに、こんなふうに言われなあかんの?

私は今十分幸せだし、相当運がいいし、これからもうまくいくと思っている。


あ、人間力は確かに足りないんだと思う。

わがままだし、人の悪口を言ってきたし、目上の人だからといって敬う気持ちは無くなった。


でも、それがなんのだろう。

自分で気づいて「どうにかしよう!」と思うならまだしも、殆どコミュニケーションをとったことのない他人から否定されることほど不快なことはないど。


とまあ、1ヶ月以内に2回も人格否定をされた私です。

でも思う。

占い師は、占いは得意かもしれないけど、伝えるのがうまいかどうかは別の話。

社長だって、お金を稼ぐのは上手なのかもしれないけど、自分の経験の範囲でしか物事は言えないし、その日の心に余裕があるか無いかで言動も変わるだろう。


「言われたことを素直に受け止めろ」

という人もいるが、素直に受け止めて傷を作るくらいなら、

一旦かばんに入れて持ち帰って、ゆっくり咀嚼してもいいと思わない?


言われた言葉を、砕いて砕いてミキサーにかけて、自分好みにしてから飲み込みたいタイプです。


私メンタルヘラーなんで、傷つきやすいんです。

傷つかないように、言葉で武装して、できるだけ素直に受け止めないように頑張ってるんです。


別に知り合いたちにわかってもらおうとは思わないけど、noteには知り合いがいないから吐き出せる。

見られても別にいいけどさ。


話戻るんですけど、人生1度目の夏休みは、前職をやめた後半年間でした。

ヨガに毎日のように通い、Cafeloverとしての活動を始めたのが一回目。


よく、大学が「人生の夏休み」と表現する人もいるが、大学生は忙しい。

お金を効率よく稼ぐすべを知らなかった私は、バイトを3つ掛け持ちしていたし、授業にもきちんと出ていた。

授業がゼミのみになっていた就活時期は、社会人が集まる交流会に顔をだして、「ちょっと意識が高い大学生」を演じていた。


今振り返っても、もっと遊べばよかった、とは思い難い。

遊び方も限られていたし。

家も厳しかったので、あまり旅行にも行けなかったし。


だから、社会人になってから「人生の夏休み」が2回も過ごせているのは、とても幸せだ。


夏休みを過ごしていると、以前はどうしてあんなに毎日、何かに追われている感覚だったんだろうと思う。

最近は「しあわせだなあ」と思うことが増えた。


メンタルヘラーじゃないのかも。


「幸せ」と思うことは人それぞれだと思うが、私は圧倒的に「自分のために費やす時間=幸せ」。

一人で過ごす時間、旅行する時間、スキンケアをする時間…


私が思っているお金持ちにはなったことが無いので、わからないけれど。

前職に比べて年収が半分になったが、その分時間が増えて、幸せだと思うことが増えた。


自分のペースで過ごしているからこそ、運気が向いてきたのかなとも思う。


凄いことに気づいてしまった。

本当は、どんな人間も運がいいに違いない。

他人と比べる、世の中の声を聞くから、ペースが乱れる。


自分だけに向き合って、自分のペースで生きていれば、幸せになれるのでは!


たまに、どれが自分の声なのか、わからなくなることもあるけどね。

そういうときは、タイミングを待つことにしよう。


マイペース。



書きたいことを書きたいように、書かせていただいています! サポートを頂いた分は、誰かに私がサポートしようと思います。