見出し画像

【コロナ下の韓国留学】出国まであと2週間切りました✈️🇰🇷


안녕하세요 !

最近はTXTのカムバを楽しみつつも、
涙涙で職場とお別れをし、
本格的に韓国留学が近づいて参りました。

(いつのまにMOAになってた?)
んちょーかっこよかったですよね、、 


(オタクってなんで繰り返すんだろ) 

ハイ!

不定期更新の中フォロー、いいね、
いつもありがとうございます!


今日は韓国留学準備について
書きたいと思います☺️
(バンタンの記事遅くてすみません😭)


エージェントを通して留学準備を進めてきました。
去年11月から申し込み、
振り込み、書類提出、手続き、
部屋決め、色々行ってきました。


今はVISAの許可待ち状態です!

※許可降りました(08.31)

まず、私はソウルのとある大学の
語学堂に通います。

学校を決めた理由は

1.あんまり日本人がいないといいな、
2.トウミ制度がある!
3.先生が親切(らしい!)
4.図書館がとにかくすんごい!!!!!
5.平和の象徴で国際的な方針
(6.バンタンも偶然
その学校でステージをしてた)

私、学生の頃は短大だったので、
大きくて綺麗なキャンパスに憧れてました、(ソコ

調べれば調べるほどドキドキする魅力満載!
だったのでここにしました!
保健所も薬局も入ってて便利そうでした泣
優しすぎんか韓国、、

2月頃から、(出国約8〜6ヶ月前)
エージェントから指定された書類を揃えて提出の
繰り返し、それから費用を振り込み、
秋入学(9月)の為、
6月ごろから準備も忙しくなりました。
(でも考えたら3ヶ月前、割とギリギリ)

7月にまた書類を学校へ提出、
入学許可証を待ち、8月中旬に届いたので
すぐにVISA申請へ。

出国まで2週間を切った今、
VISAを待ちながら、

携帯の契約を見直してみたり、
(SoftBankお預かりサービスにする場合は番号、
 メールアドレスが使えなくなる為韓国でも使えるgmailを作る、メアド変更)

 wiseという送金アプリ、

 デビットカードの作成、

 と並行に退職手続きやお礼の準備
ワクチン接種とバタバタでした。
※接種は任意です。打っても隔離免除等はありません。(2021.08.30)

VISAが降りたら、


✔︎航空券の予約
✔︎SIMの契約
✔︎PCR検査の予約
✔︎役場の手続き(海外転出届、保険、年金)
✔︎荷造り(送ってもらえるよう箱に衣類とか分けとく)

の予定です!
隔離になるので、
初日に布団など必要なものが届くよう、
snsで繋がった同時期で留学する優しい友人が
協力してくれることになり、、😭ありがたいです。

エージェントを通してる方は
色々とレンタルもあるので、
それでも良いかと思います!

私の使ってるエージェントは現地サポートが手厚く、隔離中も連絡をしたら色々届けてくれるそうです。送迎付、通訳もあります🙆‍♀️

レンタル品は、私は買い直す気がしたので
韓国にいる友人に、部屋に届くよう日付指定で
頼んでもらっています。

コロナということもあり、
空港に着く時間によって保健所にいって
pcr検査をそのまま受けられたり、
受けられなかったり(翌日になる)するので
そこはエージェントさん付きで、
お願いしました。

周りには自力の方も多いです!

また、同時期に行く留学生が
かなり多いのが印象的です!
コロナで少ないと思いきや、
割と行く方が多いようです!

そして、VISAが降りるのも
出国1週間〜10日前の方が多く、
割とギリギリな印象です😳✈️
(私の学校だから?ㅎㅎ)

追記 ※8月31日に許可になり、
9月1日に無事VISA発給されました!
16日に申請したのでちょうど2週間と1日でした。
受付(접수) →審査中(심사 중)→許可(허가) 

審査中から許可は数時間で出ました!

焦りたくなりますが、
のんびり行こうかと思います。笑


そして!私事ですが、
7月に受けた韓国語能力試験、TOPIKⅡ
4級合格してました〜❤︎


独学でまさかここまでこれるとは、、! 
5.6級で通訳翻訳の資格試験免除になるので
留学でそこまで行けたらと思います!

でも個人的には試験全く手応えがなく、
時間も足りず、とても悔しかったので
気を引き締めて勉強したいと思います。

趣味程度で楽しくやっていただけの私でも
ここまでこれたので、
やれば誰にでもできます!!
これから勉強される方も、今勉強している方も、
前からしてるけど伸び悩んでいる方も!
私は全力で応援しています!!
共に頑張りましょう!❤️‍🔥

今回のテストめ〜ちゃ難しかったなぁ。。

みなさん身体には気をつけて、
おうちで楽しくオタクや
おうちカフェしましょうね!


賢い医師生活が後もう少しで、、
終わってしまいます、😭😭
韓ドラはロスが大きいですよね😔


それでは다음에 만나요 ✈️❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?