見出し画像

まともな社会人のフリなんておしまい

こんばんは。
新しい現場で就業開始して1週間、土日すら疲れる日々をどうにかしたい私です。

1週間終えました。えらい。

業務も少しずつ教わっているところで
1週働いてみて感じたことは
「つまらないけど疲れる」。

久しぶりの通勤なので若干エモさみたいのものもありましたが、
大した業務量でもハイレベルな内容でもないのに、めちゃくちゃに疲れました。

以前から薄々考えていたのですが、深追いしたことなかったな~と思い立った
一体全体自分はどうして毎日こんなに精一杯で疲れてんの?

という頭に浮かんだ疑問を、今日一日かけて紐解いてみました。


元来、精神的にも身体的にも疲れやすい星の下に生まれた人間ではあると思います。
古の話ですが中学~高校まではずっと部活をしていたし、基礎体力に肉付けして体力を増やせるキャパシティはありました。
大学生の頃は通学に4時間かけて授業もバイトも遊びもしていたことですしね。

でも、社会人になってからというもの
ずっと疲れを感じている気がします。

朝起きて、仕事をして、定時で退勤して帰宅する。
社会人全員がみな等しくこなしている人生ルーティーンのはず。


自分で言うのもあれなことだが、わりかし繊細タイプでもあり。
他人から見たらフリーズしているように見える時も
頭の中ではめまぐるしいスピードで思考を回していたりするのです。
(※見た目通り何も考えられていないこともありますが)

大きい音や声、人混みは苦手。
しっぽり人と話すこと・少人数は好き。

仕事は好きじゃない。

自分のことで精一杯だから責任は負いたくない。が、それを他人に悟られてはいけない。
社会人上のマナーは守らないといけない。
本当は労働なんてクソとしか思っていない。


でも、毎日何食わぬ顔で出社して
定時まで働かないといけない。



もしかしてこれかも、と辿り着いたのは。
まともな社会人のフリをして生きている」から疲れるのだということです。


正直言って私はマトモな大人ではないだろう。

本来なら気を抜いたら秒で仕事飛んだりしちゃえるし、報連相だってめんどくさい。他人のことなんてどうでもいいし、だるいから愛想良く挨拶なんてしたくない。
結婚や出産に対する考えだってマイノリティ。

気遣いを心掛けているし真面目に勤務しているつもりですが、
それはきっと社会に溶け込むには常識のある社会人のフリをしなきゃいけないからなんじゃないかと。

本来の自分はちょっと気を抜いたら他人に平気で迷惑を掛けることができて、それをなんとも思わない人間なのかもしれない。

だけど、ありのままの自分でいてしまったら
社会という網の隙間から零れ落ちるんだろうなと
心の底で考えているのだと思います。



今更零れ落ちることなんてどうでもいいって生き方を選んだはずだろうに。(これ伏黒パパのセリフとほぼ同じやん)



こんなに疲れるなら、他人を困らせない範囲でマトモじゃない面を許容していくのもありかな。
他人の顔色は手を抜いて窺うし、おもしろくないのに笑わなくてもいいよな。
仕事もやるべきことをやってればそれでいいよ、うん。


休日に一日中ゲームしてたっていいよね。


アラサーは図太いので、これからは気楽に生きていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?