見出し画像

社会人1年目のお金事情

高専を卒業して社会人になりました👏👏

給料をもらって思ったことがあります!!!

税金えぐい・・・🤮🤮🤮🤮

これから自分が考えるお金のやりくりを話そうと思います!


1.カフェラテさんの月収は?

週5日の8時間勤務で手取り20万円です😞(家賃は引かれてます!)

新卒で手取り20万円って多い方なんですかね?(残業少々・・・)

新卒の方やそれ以外の方はどうでしょうか?

ちなみに給料の使い方は以下の通りです。

画像1

こんな感じになっています!!!


2.可処分所得って???


可処分所得とは、収入から固定費(家賃、光熱費、食費、ect)を差し引いた金額です。

わかりやすく言うと利益ですね!

これが増えるといっぱい遊べたり、貯金ができたりするわけですね!!


3.20代の平均貯金額は?


みなさん貯金額はどのくらいですか?

厚生労働省の調査では20代の平均貯金額は155万円となっています😐

え、、、みんな貯金しすぎじゃない???

調べたときはめちゃくちゃびっくりしました😵😵😵

でも中央値を見てみると・・・

なんと5万円(笑)

しかも、貯金なしの人が約45%います(笑)


4.カフェラテさんの貯金額は?


カフェラテさんは毎月貯金として5万円貯めています😉

口座を開設した時に10万円入金しているので3ヶ月で25万円まで貯まりました!!

貯金が100万円行くまでは続けるつもりです!!!

また、可処分所得から5万円を引くと・・・

128000円-50000円=78000円

まだ78000円余ってます!

これどうするの?って思いますよね?

なんとカフェラテさん投資に回しています(笑)


5.カフェラテさんが思うした方がいいこと


カフェラテさんがした方がいいことは、ずばり・・・

投資です!!!

現在24万円ほど投資に資金を回しています😎😎😎

投資について話すと長くなってしまうのでまた次の記事で話そうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?