見出し画像

「負債」と「資産」の違いと投資について

こんにちは!ラテさんです!
最近、「負債」や「資産」、「投資」という言葉をよく耳にします。
さて、みなさんはこの意味を本当に知っているでしょうか?

「知っている!」と思う方も最後まで読んでみてください!
考え方がガラリと変わると思います!!!

また、イメージしてもらうため、辞書に定義されている内容は使用しません。

1.「負債」とは

負債とはなんでしょうか?

みなさんが想像するのは「借金」だと思います。
「借金」にはカードローン、クレカの支払い、車のローン、住宅ローンなど様々なものがあります。
ここで重要なのが、みなさんが想像する「負債」

負債 = お金を借りること(ローン)

であることです。
「違うの?」と思う方も多いと思いますが、実際には違います。

負債とは、みなさんのポケットからお金をとっていくものです。

つまり、
「負債 = お金を借りること」ではなく
「負債 = お金をポケットから取っていくもの」です。

このように考えると「負債」はなにがあてはまるでしょうか?

先ほど挙げた借金に加えて、車や家の維持管理費や税金なども含まれます。
つまり、車や家のローンを払い終え、ようやく自分の物になっても「負債」と言うわけです。

2.「資産」とは

「負債」について読んでいただいたのであればもうわかるでしょう。

そうです。「資産」とはポケットにお金を運んできてくれるものです。

では、「資産」にはなにがあるでしょうか?

・株、債権、投資信託
・不動産(マイホームは対象外)
・価値を生み出す(=ビジネス)

などが挙げられます。

3.投資について

たまに聞くのですが、「マイホームは最大の投資だ」と言う人がいます。

まず、「投資」というのは「資産を買うこと」をいいます。

先ほど言いましたが、マイホームは「負債」に当てはまります。
つまり、マイホームは「負債」を買っているだけなのです。

私もまだ資産家でもお金持ちでもありませんが、これだけはわかります。
「負債を買う人生」ではお金持ちにはなれません。
また、「一生お金に悩まされる人生」を送り続けます。

私はまだ21歳ですが、「富裕層」、「お金持ち」になるには若いうちから
「負債」ではなく「資産」を買う必要があるということです。

4.まとめ

読んでいただいた方の全員が納得していただけるかはわかりませんが、私はこれからの人生、「資産」を買い続けようと心に決めています。

また、その結果をこれからも世の中に発信していければと思います。

読んでいただきありがとうございました!
「いいね」、「フォロー」よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?