見出し画像

「大好きな人たちばかりに囲まれて生きる生活」

ここでは私は結構シビアなことを言うことにしているのですが、ネガティブ&ポジティブうんぬんというよりやっぱり「現実」に向き合ったことを述べていきたいと常に思っていると自然とそうなります。
そんなこと言っておきながら私自身はどうなのか。
現在日々自分のお店にいながらにしてどういった精神状態でどういった健康状態で営業しているのかといいますと、ストレスは皆無(もちろん完全にゼロではないと思いますが、過去の音楽事務所生活や学習塾社員生活と比べたらもうゼロと言って過言ではないと思います)、さらにはここ3年くらい風邪や怪我や発熱で寝込んだということもありません(まさにこの3年とはコロナ禍であり、コロナにも現時点ではまだかかっていません)。
けっして体が丈夫なほうではなく毎年少なくとも1回はガッツリと熱が出て寝込んだりするほうではありましたが、50歳を過ぎたあたりから何故か今まで以上に健康になったように思います。
「普段シビアなこと言ってるけど当の本人実際の生活はなんだか楽しそうじゃん?」って思われるかもしれませんが全くその通りであります(笑)。
経済的にだけはけっして豊かではありませんがそれはカフェという職種を選んだ時点でそれはお金を稼ぐという構造にはなっていないので最初から期待もしていないものの、一般的なサラリーマンの平均くらいの収入はあると思うのと同業種の方々(ワンオペの個人店)という中で考えたらおそらく収入はかなり上位に入るとは思います。

私自身そんなに物欲がないということもありますが、私は何よりこの「このお金以外」のあらゆること、つまり「人間関係、時間、生きがい、家族」といった幸福の構成要因が全て満点に近いほどに恵まれているのです(はい、お金以外です(笑))。
「はいそうですか、それはよかったですね、あなたはそうでしょうけどそんなこと聞かされてもどうしたらいいんでしょうか、ただの自慢話聞かされても・・・」と思われそうですが、
もちろん私もここでは再現性の高いことを優先してお話したいのでちゃんと皆さんにも活かせる話に繋げます。

ここから先は

1,923字

開業15年経ってもビジネス書を読み漁るほどカフェ開業研究オタクの赤澤智による開業指南書。実際に営業す…

カフェラボ研究員

¥500 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?