見出し画像

カフェや喫茶店はいくら稼げるものなのか

今回は「業界最大のタブー(!?いや単にこれまで誰も言いたがらなかっただけのことでしょう)」に切り込みます。
「カフェや喫茶店はいくら稼げるものなのか?」
知りたい方はここをクリック!→○×△□

なんてこと言いません(笑)。根拠や詳細説明も後回しにして、とっとと行きます。

ズバリ・・・
80万円

とにかくこの数字を覚えておいてください。月収じゃありませんからね。月商、月の売上の額です。

補足として言いますと、「ワンオペで、ドリンク中心で、10~20坪のキャパで、25日以下の営業、テイクアウトや通販等は含まず、短期的一時的な売上ではなく、長期的に見て店主の身体的にも無理のない範囲内での額」と思ってください。さらに言うとこれをクリア出来ないお店が大半であるという現実もやはり忘れないでおきましょう。

それではこの数字にまつわる幾つかの根拠や説明に入ります。
まず開業前に私自身が見聞きした情報があります。それは、「(1)売上が80万円以上になったら人を雇うタイミング」「(2)日商で平均3万円は稼ぐべし」

ここから先は

1,357字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?