見出し画像

わざわざチェーン店っぽく見せないこと

前回「有名人が来るときチェーン店っぽいところにはまず来ない」という話に少し触れましたが今回はこのへんのことをもう少し掘り下げてみます。

皆さんがやろうとしているのは「個人店」ですよね(もちろん例外もありましょうがここでは個人店前提で話を進めます)。


「個人店」というスタンスは実は客観的にみてその時点でイメージ的に「有利」なんです。

有名人ではない皆さんがお客さんの場合もそうじゃないですか?

勤務中の昼休みで即物的にさっさと体内に食べ物を入れたいとか、オンライン作業のために場所を確保するだけのために飲み物はなんでもいい、とかであればもちろんチェーン店やファストフードやクイックメニューのところに入るかもしれませんが、そうではない場合、むしろ「チェーン店ぽくないお店」を意図的に選んでるのではないでしょうか?

少なくとも私はそうです。

先日吉祥寺に行ってランチをしようということになったのですが、ここでまずマックやスタバやファミレスは除外されます(これらが悪いというわけではもちろんありません)。

吉祥寺の駅前から少し外れたところに個性的な個人店がいろいろあってワクワクしていましたところ、こんなお店がありました。

ここから先は

1,182字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?