見出し画像

「実際にお店を開いたカフェラボ会員さん」

先週カフェラボ会員さんを交えての忘年会をしました。
神奈川だけじゃなく東京や群馬、さらには京都から遥々いらした方もいてスタッフ一同感激でした。
カフェラボというくらいですから基本的にはもちろん「カフェ開業」を考えている方々が会員さんになってるわけですが、今回の忘年会出席の方の中には「クラフトビールのお店」を開こうと思っている方や「そもそもお店をやろうと思っていない」方もいて私自身も非常に興味深かったです。
そして我がカフェラボから巣立ってめでたく開店した草津温泉にある「森田コーヒー」の森田さんもわざわざお店を早じまいして駆けつけてくれました。

森田コーヒーの森田さんと

お土産に森田コーヒーオリジナルのドリップバッグを頂きましたがお世辞でもなんでもなく(私はコーヒーと音楽のことだけは絶対にお世辞は言いません)超美味しかったです。あの日出席された方々も森田さんの話を聴くことは非常に有益だったに違いなく、例えば私が書いたり思ったりしていることが珈琲文明という体を成したわけですが、そんな珈琲文明の今ある状態はなんだかんだいってもやっぱり運が良かっただけかもしれませんし、皆さんは一例だけを鵜呑みにしてはいけないとも思うのです。でもカフェラボのメソッドを具現化して実際に開業した人がキチンと結果を出して、しっかり黒字の健全経営をしているというお店の例を知ることは開業を考えている人にとっては物凄い説得力だと思うし安心材料になると思います。今回の森田さんや前回の忘年会の「十条珈琲」の砂原さんに共通してるなと私が感じたことがあります。

ここから先は

805字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?