見出し画像

害虫駆除について

害虫駆除に関しては、食品衛生協会が年間2万円(+税)でやってくれるので、任せてしまいましょう。これも個人的には自分で何か策を講じて実施することを考えれば高いとは思わないです。

飲食店における害虫、筆頭にゴキブリが挙げられますが、そもそもゴキブリの多くは業者から来るダンボールに紛れ込んでいる場合が多いのです。

とある高級ホテルでは、食材の他に本来全く冷凍冷蔵する必要のない「資材」なんかにしても梱包されてきたダンボールごとすぐに冷凍庫に入れるという話を聞いたことがあります。もちろんこの冷凍庫というのはひとつの部屋レベルの話でスケールが違いますので、個人店では非現実的ではあります。

ですからまず最善策としては業者から来たダンボールはすぐに捨てる、という習慣が大事です。どうしてもダンボールというのは溜めてしまいがちですが、事業用ゴミ収集等を利用し処理するようにしましょう。

ゴキブリに関して、全く無意味なことはいわゆる「ゴキブリホイホイ」のような「エサを撒いておびき寄せ滅する系のブツ」です。そんなものはただのイタチごっこです。

業者が行う駆除はどういう仕組みかといいますと、

★店内の各コーナー、隅という隅全て、さらにトイレや収納庫内、そして厨房内はかなり重点的に、薬品の塗られた三角柱のブツを設置する。

ここから先は

575字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?