見出し画像

💰#67 努力が報われない時代と人生が開けた話

最近目にしておお!と思ったことがあったので、早速noteに。

努力が報われない時代らしい。今は。

1年半前の2021年の12月に、「報われない努力」について書いてました。↓

これは、私自身が「報われないな〜」と思ってたから書いた記事で、そこから1年半経って、最近とある記事を目にし、開眼(笑)したので、続編として書いてみたいと思います。

まず、私自身は、昭和の努力・根性世代。

子どもの頃から、周りの大人や学校の先生は、努力や忍耐や根性が大事として、それらを求められてきました。

「苦あれば楽あり」

よくそれを言われたものです。

努力すれば、結果が伴ってきた=報われてきたので、成功体験もそうあって、努力ってそういうものだと信じ、目標を達成するためには、自然とそれができるようになっていました。

とはいえ、努力というものは、しんどいものです。

で、しんどさが我慢できるのは、報われるから。


しかし、今の時代は「努力が報われない時代」と言われているそう。

例えば、素人が書いた1万円のビジネス書もどき と 経済学者が論文に発表した1000円のビジネス書 とでは、前者が売れるという。


私自身も、肌感覚として「努力が報われない」を感じる。


ここで言っておきたいのは、そもそも「努力は報われるか否か」の話を書きたいのではなく、世の中の雰囲気や風潮や流れの変化というものを書きたい。


私自身で言えば、上京したときも、会社に入社してキャリアを積んでいたときも、転職したときも、そしてもちろんキートスを立ち上げたときも、全く一筋縄ではいかなくて、それでもそれぞれ、努力して、その結果手にしてきたものではある。

がここへ来て、


(この記事は一本300円の有料記事となっております。
マガジン「どこかのまちのどこかのカフェで ❸」を購入すれば他の記事も入って500円。単品 or マガジンお好きなほうでどうぞ。)※マガジンは25本収録予定

ここから先は

4,181字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/