見出し画像

カフェとコロナとわたしの記録2021【vol.4】

コロナになって2巡目の夏を迎えています。この記事ももうvol.4。

最初に書いたのは下記。2020年の6月のことでした。

「カフェとコロナとわたしの記録」と題して、次々に見たり体験したことのないようなことの起こるコロナ禍で、その時その時点でカフェで何をしたか、わたしはどう考えていたか、カフェコロナわたしの状況を時系列で綴ってきました。

国や自治体の補助は、どのようなものが、いつ出て、いつ申請して、どうなったかなどから、カフェ独自で行った施策なども書いてます。

例えば、一度目の緊急事態宣言のとき、世の中はどういう状況で、どう思って何をしたのか。東京で過去最多の感染者数を記録した1月頃、世の中はどういう状況で、どう思って何をしたのか。市内で初めて大規模クラスターが起きたとき、どういう状況で、どう思って何をしたのか。

これがなかなか見返すとおもしろくて。(興味深いという意味で)

今回はvol.3の後、12月中旬から現在までの約半年を振り返ります。

載せてみたら、めちゃくちゃ長いエクセルの表になってしまいました。
そりゃそうですよね、最初の「ダイアモンド・プリンセス号」の時点から1年5ヶ月の履歴ですものね。

この半年は、こうして見ると、やっていることがコロナ後の世界を見据えてる感があって。ちょっとガムシャラではあったのですが、それなりに自分、世の中の風を感じ取って、船の帆を張ってるなぁとしみじみしました。


前回同様分かりやすいように、コロナ初期からの時系列エクセルを載せますね。(12月中旬から現在までが今回新たにアップした部分です)

画像1

(この記事は一本400円の有料記事となっております。
マガジン「カフェとコロナとわたしの記録」を購入すれば他の記事も入って600円。単品 or マガジンお好きなほうでどうぞ。)

ここから先は

740字 / 5画像
この記事のみ ¥ 400

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/