見出し画像

カフェとコロナとわたしの記録2020【vol.1】

1 序章


新型コロナウイルス感染症が蔓延して、わたしの経営するカフェにもいろいろなことが起きた。

飲食店の影響というのは、ニュースで目にするような、飲食店の店主がインタビューを受けて答えてて、

売上が、○割も減っています。補償金は遅いし、人件費や家賃など様々な支払いもあるし、もう、辛い。

みたいな悲痛な叫びがよく取り上げられているけど、実際のところどうなのってところを、垣間見れるようなpostになればと思う。もちろん公開できる範囲でだけど。


さて、先程、コロナの影響で我がカフェにもいろいろな変化があったと記した。そしてその変化は、今も進行中である。

ここで一度、どんな変化があったのか、
そしてどこへ向かおうとしているのかの指針をさぐるため、公的な補償などの状況も含め、カフェとコロナとわたしの記録として、まとめておこうと思う。


ざっくりと年表風にすると、こうである。

※本当は「カフェ」のところに書くべきなんだろうけど、「わたし」がやったことということで「わたし」のところに、各種補償関連の申請状況なども書きました。

画像2

(この記事は一本400円の有料記事となっております。
マガジン「カフェとコロナとわたしの記録」を購入すれば他の記事も入って600円。単品 or マガジンお好きなほうでどうぞ。)

ここから先は

1,448字 / 2画像
この記事のみ ¥ 400

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/