キートス コラム

37

お店が「SINCE」を付けたくなる理由

2020年年末です。 今日は、前から書きたいなと思ってた お店が「SINCE」を付けたくなる理由。 ここで言うSINCEとは、会社やレストランなどの創業年を表す、あのSINCEです。「喫茶○○○○ SINCE 1985」 などと看板などに書かれているのを見たことがある方もいることでしょう。 ここでまず、基…

ハッとしたことば

20年くらい前に、それを知って、あまりにハッとしすぎて、すぐさま手帳に書き留め、その後何年もにわたってずーっと持っていたものがある。 それは、たまたま何かの雑誌に載っていた『トム・ソーヤーの冒険』の著者、マーク・トウェインのことば。 Twenty years from now you will be more disappoin…

カフェとコロナとわたしの記録2020【vol.2】

前回のvol.1(下記)の続きです。 その後も引き続きwithコロナ期といいますか、コロナは我々のまわりに蔓延中。これは想定内ではある。 で、前回のvol.1の後にあった変化などを書いてみたい。 ・・・とその前に最近見て、とても良かったものをご紹介したい。 それは、私が大好きなクリエイター「明…

300

カフェとコロナとわたしの記録2020【vol.1】

1 序章 新型コロナウイルス感染症が蔓延して、わたしの経営するカフェにもいろいろなことが起きた。 飲食店の影響というのは、ニュースで目にするような、飲食店の店主がインタビューを受けて答えてて、 売上が、○割も減っています。補償金は遅いし、人件費や家賃など様々な支払いもあるし、もう…

300

デニーロの呪縛

俳優「ロバート・デ・ニーロ」。老若男女、誰でも知っているアメリカの名俳優だ。 今日は、「デニーロと私」の話。(別に交流があるわけではありませんが。) 時は、遥か昔、私が学生の頃に遡る。 受験勉強が終わって大学に入学し、時間に余裕ができた私は、これまで(受験で)奪われていた時間を取…

生と死の狭間で思うこと

#32 2019-11-10 こんなタイトルを付けちゃうと、重い話?なんて引かせてしまうかもですが、もっとライトな話です。 今日は、乳飲み子を連れた若いご夫婦が来店。 たまに元気な声を上げる子どもに対し、周りのお客さんに気を遣っている雰囲気のご夫婦だったけれど、割といつも、キートスのお客さん…

僕らがカフェをやる理由

#31 2019-11-7 「カフェをつくる」ワークショップというイベントの講師の依頼があったのが、数ヶ月前。NPO法人の中之作プロジェクト さんからの依頼だった。 全4回のワークショップで、毎回異なる講師がワークショップをするというもの。私はそのうちの一人。 参加者の特徴やニーズをすくい上げ…

キャッシュレスを模索するこの世界の片隅で

#29 2019-10-5  ■前回までのおさらいプラス 前回、2018年12月にキャッシュレス決済について書いた。↓ それからまたいろいろな決済方法が出てきた2019年9月現在。 ◎ Alipay ◎ LINE pay ◎ d払い ◎ WeChatPay ◎ PayPay ◎ Origami Pay ◎楽天Pay ◎ 各種クレジットカード ◎ 電子マネー(App…

ほどよくハロウィン、地味ハロウィン

#30 2019-10-28 今年も「地味ハロウィンinキートス」 におこしいただきありがとうございました。 今年も地味に開催してました。開催概要は以下。 開催要項 ━━━━━━━━━━━━━ \地味ハロウィン/ in キートス ━━━━━━━━━━━━━ 【日付】  10月27日(日) 【時間】  お…

時にはジョブズのように〜登壇編〜

#28 2019-10-3 お店を5年もやっていると(なのかどうかは分からないが)、ゲストスピーカーとして壇上で話をして欲しいという依頼が時々くる。 今回は… いわき市まちづくり未来づくり講演会 地域で楽しく生きるための 新しいコトのはじめ方 というタイトルのイベントに【地域で活動する浜通りの…