ぼくのノート

兵庫県生まれ。大阪、北海道と移住し現在は山口県に在住。数年後に地元に帰ってお店をやる事…

ぼくのノート

兵庫県生まれ。大阪、北海道と移住し現在は山口県に在住。数年後に地元に帰ってお店をやる事を夢見ています。実現するまでの軌跡を残していこうと思います。ゆるーく、まわりみちをしながらだと思いますが応援よろしくお願いいたします。

最近の記事

2022.1.10「マネーリテラシー」

これまでお金の使い方については、無理のない範囲でわりと好きな様な使い方をしてきました。特別困る事はありませんでしたが最近このままでいかんと思い、じっくり買い物については熟考してからにしようと思います。 おかげで、ホームセンターでテーブルと焚き火台を3割引きで購入することが出来ました。 今までの生活の質を落とさずして、目標をたてた小銭貯金に取り組んでみようと思います。

    • 2022.1.3 「誓い」

      • 2022.1.1 「予感」

        今日は数年ぶりに初日の出を見に行きました。明るくなり始めてどれくらいで陽が見れるのか分からなくて、寒空のしたしばらく待ちました。 そんな事もあってか、陽の顔を見てから暖かかさや明るさに改めてありがたみを感じる事が出来ました。 なんだか今年は楽しい1年になりそうな予感がします。 楽しみです。

        • 2021.12.31 「大晦日」

          久しぶりに「僕のノート」を開きました(苦笑) 久しぶり過ぎてどうやって書いていたか忘れてしまいました。 今年は新しい職種についたので思いかえせば余裕のない1年でした。コロナの影響もあり、兵庫にも思うように帰れずフラストレーションもたまりました。 来年は、コロナ終息を願います。 やりたい事も増えたので、実物のノート(スケジュール帳)にたくさん書いて、ひとつずつ実践していこうと思います。 来年もよろしくお願い致します。

        2022.1.10「マネーリテラシー」

          現実の話

          公開秘密基地ごっこは、もともと10年経てば更地にして売却しようと思っていました。 コロナの影響で1年以上帰れなくなり、月々電気、水道、WiFiなど維持費がかかり思うよう様に物事が進まずにフラストレーションが溜まる日々もあり苦労したものでした。 そんな中、先日ごっこを購入したいという方が現れました。 条件もよくいっそうの事売却してキャンピングカーを購入し新たな流れを、とも考えましたが、あらためてたつのの風景を見ると惜しくなり迷いがでました。 そんな事を考えると流れは自然とい

          手紙

          今日は、1度だけ行ったカフェ(閉店)のオーナーさんにDMをだしました。 素敵なお店だったので、いつか再開された時は伺います、とのメッセージを送りました。 すごくセンスのあるお店だったので行きつけにしようと思った矢先の閉店だったのでとても残念でした。 もう3ヶ月くらい過ぎましたがいつかまた素敵な場所を作ってもらいたくて。 すぐにメッセージの返信をいただいて嬉しくなりました。 またお会いしたいです。 キラキラした場所で。

          生きつらさ

          今の仕事について、はや10ヶ月。 制度を知れば知るほど難しさを感じます。 報酬は多いのですが、精神的に削られていく部分もあったりします。 人の人生に携わる訳なので、中途半端な気持ちではいけないものです。 今の温もりのある生活に慣れてしまうとやりたい事が薄れてしまう危機感があり、それはそれで良いのかな?と考えしまいそうになったりします。 もう一度思考を整理する必要がありますね。

          手に汗にぎる

          今日は、サッカー日本代表VSオーストラリアの試合を自宅で観てました。 負けられない日本にとって、いつも以上に応援しました。 途中追いつかれてヒヤヒヤしましたが、なんとか勝てて良かったです。 まだまだ先は長いですが、ワールドカップ出場に向けて応援していきます。

          手に汗にぎる

          カスタマイズ

          今日は、予定していたことが急遽なくなったので時間に余裕が出来ました。 なのでバイクの洗車とちょっとしたカスタマイズをしました。 フロントキャリアの錆びが目立っていたので錆びとりと、ハンドルにスマホホルダーをつけました。 これでスマホナビが使えます。 道に迷わなくてたすかります。 もう少しコロナが落ち着いたら、近くの港からフェリーに乗って大好きな大分県へスクーターで行こうと思っています。 直接走ると大変なのでフェリーを利用しようと計画しています。

          カスタマイズ

          成長期

          車でWi-Fiが使えるようになったので、通勤時(朝のみ)車中で講義を聴くようにしています。 短い時間ではありますがチリも積もればといったところですね。 自宅でも、少しお仕事しました。 今日はここまで。

          モノモライ

          眼に違和感があるなぁと思っていたら、モノモライが出来ていました。 写真を撮ろうかと思いましたが、なかなかグロいので、二番目にグロいので手指に出来たイボにしておこうと思います。 モノモライって可愛い名前ですよね。

          好きなもの

          一部ではありますが、いつのまにか集まりました。 ほとんどやってませんが、いつか時間に余裕が出来た時にやろうと思っています。 好きなものに囲まれる暮らしはこころ安らぎますね。

          吉報は寝て待て

          今日は、地元兵庫のお世話になってます業者さんからお電話がありました。 コロナの影響でなかなか地元に帰れず、人生や夢のシフトチェンジを余儀なくされる状況の中で、今の僕にとって良いお知らせをいただきました。 待つものですね。 こういうので旅に出るのもいいですね。

          吉報は寝て待て

          エントリー

          山口県で自転車で長距離走るイベントがあるとのことです。 再来週なんですが、僕も参加しようと思います。 30キロのコースと50キロのコースがあるのですが、久しぶりのライドなので30キロのファミリーコースの方にしようと思います。 ナビやWi-Fiを装備した新しいマシンで楽しく走ろうと思います。写真が横向きですね(苦笑) 楽しみがあると、何事も頑張れます。

          ノーレイン ノーレインボー

          久しぶりの日記となりますが、10月からの異動に備えて忙しい日々を送っていました。 最後の投稿の頃はドラゴンクエスト3をやっていましたが、とてもそれどころではなくリアルなレベルあげをする日々を過ごしたり、打ちのめされて復活の呪文を唱えたりしていました。 若い頃は敵なしだと思って勘違いしてましたが、歳を重なるごとに相手の気持ちや顔色を考えるようになり生きづらさを感じます。 人と話して元気をもらったり、傷ついたり。 生きるというのは、そういう事なのかな。 ツラいことがあるから

          ノーレイン ノーレインボー

          そして、伝説へ

          今日は8月15日終戦記念日です。 家庭内、職場、世界中が平和であることを切に願います。 個人的には、大変な一週間を過ごしていました。 日記も書く余裕もないくらいに。 悔しい思いや悲しい思いをした日々を送っていました。 週末は、大雨で心配でしたが自分の住んでいる町は大きな被害はありませんでしたが、ずっとニュースをみていると各地は大変で手放しには喜べませんね。 地元に帰れず、お墓参りにも行けませんでした。 こんな日々ですが、ドラゴンクエスト3をはじめてみました。 こんなに悲し

          そして、伝説へ