見出し画像

私流 親の介護  (記録)vol.1

【始まりは父、盛男の入院から】
コロナの流行から逃げるように東京から茨城に移転した両親。

両親共にとりあえず元気に過ごしていたのですが、
2023年9月のある日。
携帯電話の練習と脳トレの為にも毎朝の日課、母からの電話中。
たまたま変わった父の話し方がおかしい。
なんだか、呂律が回っていない。
聞いたら
『入れ歯が入ってないからじゃないかな?』と。
今日、歯医者と内科に行くという。
『行ける位なの?水をちゃんと飲んでね』っと電話を切った。

しかし、嫌な予感は当たり。
父は自分の体調の変化に気づかずまず、歯医者に治療に行き、その後、内科に。
内科の先生が普段の様子との違いに気づき、救急車🚑を。

結局、脳梗塞だった。
2週間の入院となった。
右目が二重に見えたり、呂律が回らない。手足は無事。

父は初めての救急車や入院でかなりのショックと、口に出るのは1人にした母を心配している。
『ママに会いたいな。(転んだら危ないから)ママにはゴミ捨てやらせたくないな』とLINEを使って連絡を取り合う。
良くしてくれる看護師さん達に感謝。

前向きにリハビリして2週間で無事、退院。

母は電話で父を励まし、
『帰ったらお粥とかおじやを作ってあげるね』と母は強し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?