見出し画像

人間とはなにか?「異常【アノマリー】」エルヴェ・ル・テリエ著、加藤かおり訳

文学ラジオ第95回の紹介本

人間とはなにか?
「異常【アノマリー】」
エルヴェ・ル・テリエ 著
加藤かおり 訳
早川書房

フランスでベストセラーとなり国際的な称賛を受ける長編小説をご紹介します。人間とはなにか?存在とはなにか?が問われる、SF×ミステリー×文学。多様な要素を素晴らしい構成力で破綻なく描ききった、タイトルどおり、異常な一冊です。

ラジオでは作品の魅力まではネタバレなしで話しています。未読の方に興味を持っていただけたらと思います。ストーリーの紹介はネタバレありで話しているのでご注意ください。読了された方に楽しんで聴いてもらえたらと思います。

ーーーーーーー
本書のあらすじ
ーーーーーーー
「もし別の道を選んでいたら……」
良心の呵責に悩みながら、きな臭い製薬会社の顧問弁護士をつとめるアフリカ系アメリカ人のジョアンナ。穏やかな家庭人にして、無数の偽国籍をもつ殺し屋ブレイク。鳴かず飛ばずの15年を経て、突如、私生活まで注目される時の人になったフランスの作家ミゼル……。
彼らが乗り合わせたのは、偶然か、誰かの選択か。エールフランス006便がニューヨークに向けて降下をはじめたとき、異常な乱気流に巻きこまれる。
約3カ月後、ニューヨーク行きのエールフランス006便。そこには彼らがいた。誰一人欠けることなく、自らの行き先を知ることなく。
圧倒的なストーリーテリングと、人生をめぐる深い洞察が国際的な称賛をうける長篇小説。
ゴンクール賞受賞、フランスで110万部突破、
ベスト・スリラー2021(ニューヨーク・タイムズ、パブリッシャーズ・ウィークリー)

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。


番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。


ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe
▼サポーター募集中!



この記事が参加している募集

#海外文学のススメ

3,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?