見出し画像

大人だからわかるサリンジャー「彼女の思い出/逆さまの森」J・D・サリンジャー著、金原瑞人訳

文学ラジオ第96回の紹介本

大人だからわかるサリンジャー
「彼女の思い出/逆さまの森」
J・D・サリンジャー 著
金原瑞人 訳
新潮社

サリンジャーが20代で書いた初期短編集を紹介しました。帯のキャッチは〈これが最後の「9つの物語(ナイン・ストーリーズ)」〉。爽やかで、切なくもあり、大人だからわかる良さがあると思います。サリンジャーを読んだことがない人にもおすすめしたい一冊。ラジオでは作品の魅力と収録作から「ブルー・メロディ」「逆さまの森」を紹介しています。ぜひお聴きください。

ーーーーーーー
本書のあらすじ
ーーーーーーー
若い頃の留学先のウィーンを終戦後に再訪した男が行方を探す美少女、謎の女とともに行方不明になった天才詩人、少年が見てしまった悲劇の黒人ジャズ歌手。グラース家の物語の無垢、そして『ライ麦畑でつかまえて』の異議申し立て……サリンジャーが後年描いたエッセンスを湛えながら本国では出版されることのない幻の短篇集!

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。


番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。


ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe
▼サポーター募集中!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?