見出し画像

喫茶店オープして1年

喫茶店をオープンして今日でちょうど1年がたちました。
周りからは「喫茶店なんてもうからない」「今まで飲食の仕事をやっていなかったのに急に喫茶店なんて出来ない」「本当にやるの?」

という、今まで自分と関わっていた人間なら当然の反応をしてきました。
それというのも20代でイベント音響の仕事を自営で始めて、それから映像制作やWEB関連の仕事やパソコン教室や・・・とにかく飲食とは無縁の仕事をやっていたからです。

すべてが変わったのが2019年です。
1月は新年会 4月はさくらまつり 5月はミスコンテストの音響と照明
6月はバングラディッシュのバンドの音響 7月8月9月は夏祭りや各種イベントと、すごく忙しい日々をこなしていました。

しかし忙しすぎたのか・・・
9月の3連休の前日に千葉でイベントがあり帰ってきたのは夜中というか夜明け?寝ようと思ったら強烈な寒気。
風邪か?と思い薬を飲んで寝たけど次の日はおろか、その次のはもっと悪化
熱を測ったら41度。という信じられない数値。
それから救急車で・・・(詳しい内容は機会があったら、いつか書きます)

CRPという体内の炎症度を示す値が24(普通は0.05とか。インフルで3
5だと重症? 10だと入院?)という異常値
それから、即入院。入退院を繰り返し、結局5回入院・3回手術。
という地獄の半年を乗り越えやっと退院したと思ったらコロナ禍で
仕事がほぼ0。それが3年くらい続きました。

そこで、考え方(生き方)を変えまして、たまたま父親所有の貸物件の空きが出たので事務所(今までは駅まで歩ける場所。ここは田舎)として使用を決定。
かなり古い物件だったので直せる所は自分で直し、無理な箇所は親戚の大工のおじさんや知り合いの業者に頼み、2022年11月に「事務所&パソコン教室」の場所として使用を開始しました。

ただ、この場所はもともとラーメン屋だったのでガッツリ厨房があります。
カウンターもあります。
飲食店として貸して欲しいという人もいたのですが人に貸すには古い物件なのでリフォームが必要。業者に頼んだら500万円以上かかりそう。
それなら自分でやろうと決意!!!

もともと料理は嫌いではないし、接客も特に問題はないと判断。
衛生管理者の資格を取り、保健所の検査をクリア(元々飲食店だったので楽だった)し、半年ほどメニューの研究をして2023年7月15日にオープンしました。

喫茶店のコンセプトややっている事(ライブや天体観望会、農業・・・)は次に書こうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?