見出し画像

ランニング

マックの「クッキークリームパイ」を食べてみました。
温かくて美味しい!
新しくなったらしいコーヒーとともに。
「ショコラパイ」とかなり迷いましたが・・・
両方食べればよかったかな。
いやいやカロリーと出費が。

そして昨日グミ特集をやっていたため
グミを買い込んで帰宅。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨年の夏から、ランニングをし始めました。
もうすぐ始めてから5か月経ちそうです。
毎週2、3回ほど、夕方に家近所の周辺や
宿泊になった時にはその周辺を走っています。

5か月、ほぼこのペースを保って走れていますが
正直、こんなに続くとは思いませんでした。
そもそも運動が苦手なので、それまでは
全然しない、やれたとしても、
ごくごくたまに、ジムにてダンスとかヨガなど。
ランニングが一番難しいと思っておりました。
中学の持久走の授業で全然だめだったもんで。

ただ、大人になってから
一人で散歩をするのがとても好きになったのですよね。
都市部では、一駅歩くのは自分の中では当然なくらいで。
都内では地下鉄で3回乗り換えるならば、
この道をこう行って一回で歩いた方が良いのではないかと
思うほうで。
空気もいいだろうし。

そんな自分ならば、
今は走ることができるのではないのだろうか、と思い
数年前に、いきなり8km走るという暴挙に出まして、
楽しく走れたのですが、
大失敗しました、
翌日、足が痛い、、、膝が動かない、
階段が全く降りれない、、、

という目に遭いました。
そこから、また諦めてしまいまして。

体型が気になり、時々「ランニング 初心者」で
検索しては、記事だけ読んで満足し
「いつかそうやろう」と思って終わる。
そうやって、運動不足の日々が続きまして。

で、昨年のとある日。
基本的に失言が多い賛否両論の多い同僚に
「おかあちゃん~」と呼ばれ、
後から色々とモヤモヤし、
・・・非常にムカつくのだが、体型がやばいのは
真実であるな・・・・・・

ということが引っ掛かってました。
※後から思うと、
職場の全然体型の問題ない他の女子にも
奴は「おかあちゃん~」と言ってたので、
特に体型を侮辱する発言ではなく、
単に女性を呼びかける照れ隠しでしかなかったということだったみたいだ。

で、ある日またも「ランニング 初心者」で検索して
「最初は500mだけから走ろう」とか読んだり、
以前その8km走って足が動かなくなり失敗した時に、
お世話になっていた整骨院の先生に
「いきなり8kmは足痛くなりますよ~
最初は、週3で、1日1kmからですよ!」とアドバイスされたことを
思い出したりし、
極めつけに、美容室にて読んでいた雑誌にて
有村架純ちゃんが毎朝5km走ってますとインタビューで答えてたのを読み

なんとなく「いつか走るだろう」と思って買っていた
ランニングシューズを履き、
かつて通っていたスポーツジムの服装に着替え
まずは、家→駅の450mから走りました。

あ~~すごい大変!!!
450m、きついなぁ。。。
でも夏の暑かった初回、本当にそれだけで終わりにしました。

翌日、翌々日、と当然筋肉痛来ましたが、
・・・さすがにあの8kmの時ほどではない。程よい。

そこから徐々に500m、1kmずつくらい
日に日に距離を伸ばしていき、
コースも変えたりして、やっていきました。
だんだん筋肉痛というものがなくなっていく。


時を経て、今や最高20kmを月1くらいは走るようになったのですが、
筋肉痛は特にありませんね。
不思議です。
走り疲れはあるんですが、
比較的「遠足で長く歩き疲れた」という感じの疲労ですね。

こんなに走るようになったのは、
まぁ上記の体型・体重を気にするところもありますが、
比較的、昨年の夏に
左耳の違和感がひどく、めまいもあり、
あと適応障害からか、抱え込みやすく体調を崩しやすい
ということもあり、
本を読んだ結果、それら原因の自律神経を高めるには
運動とリラックスが一番、ということで
自律神経を良い状態にする、という目的からでした。

今も、心が病みやすいですが、
ただ、時たま左耳の違和感は発生するものの、
昨年の夏ほどひどくはなくなって、
割と早く治るようになりました。
そして何より「運動しなきゃ、、、」と思うストレスは
なくなりました。

ランニングの他にも
家の中で、トランポリンクッション運動や、
韓国のYouTuberがやって人気になったハンドクラップダンスを
やっています。
他に、今年の9月までLEAN BODYというスポーツジム配信に
有料で入ってしまったので、もっと使わないとと。

いずれランニングの話はまたやります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ランチ:今月、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転する「地球の中華そば」醤油


夕飯:業務スーパーカレーそぼろ・ぶなしめじ丼 ほか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?