見出し画像

人生史上初の本格出張?~伊豆大島~

昔、父親だったり、先生だったり、
昔の仲間と集まって近況を聞いたりする時に
「来週出張でさ~」とか「この間出張で・・・」という
「出張」という言葉。

これまでのSEしかやったことのない私にとっては
出張は「無縁」でした。
敢えて言うなら、SE4年目の時に、千葉県の銚子近くまで
毎日特急で通ったことはありましたが・・・
それだったら、SEは、多くの人が
お客様先で勤務することが多く、
自社にはほぼいないわけで「出張」みたいなもんだが、
お客様先も自分の経験では9割東京都心でしかないわけで、
「出張」とは言えない気がしていた。
現職の春のメイン業務も、家から毎日通うのが大変という理由のみで
宿泊がOKになっているが、東京都区内だし。

そんな私だったため、
今回、事実上初の「出張」となったと思える業務が先日ありまして、
伊豆大島に行ってきました。

東京の竹芝港から出発し、大島の岡田港に到着直前に撮影。
名物と言われる「ミルフィーユ地層」

業務は時間的に3時間程度で、すぐ終わり
ほぼ、旅行気分でした(笑)。
業務立案していただいた会社の皆様が、
とてもお優しい方々で、一緒に旅するのも相当楽しめました。


大島名物「べっこう」を乗せたどんぶり。
べっこうは、白身魚を醤油などの調味料に漬けたものを指すそうです。


ホテルの朝食に欠かさず「大島牛乳」がついてくる。
このサイズ、小中学校の牛乳以来では?


案内していただいたお店でランチの際の
「明日葉チーズチキン定食」明日葉も、大島名物


近くに名物のコロッケ屋さんがある、港のあたり。
ここで子どもたちが服のまま、海に飛び込んで浮き輪使って遊んでいた


謎の鉄琴があり、右から順に音を鳴らすと何かの曲になっているらしい。
そのコロッケ屋さんで買ったハムカツ。


おそらく、鉄琴の曲はこれ?
海に、結構お魚が泳いでいるのがとてもよく見えたのです


またある日の朝食に、「明日葉そば」が出まして。
美味しかったので、自分へのお土産に買いました。
ここでも大島牛乳は欠かせず。


大島を離れ、竹芝港へ帰る前の大島・岡田港。
あっという間だったな。。。


最後に食べた、大島牛乳ソフトクリーム🍦
大島名物の牛乳煎餅トッピングが嬉しい


という感じで
業務より完全にグルメが多いですが、
だいぶ堪能しました。
行ったことがない皆さんは、おそらく
「青い海!南の島!パラダイス!」というイメージが
あるかもしれませんが、
実際に行ってみると「地味な伊豆の島」でしたかね。
でも、なんとなくですが
のんびりした空気は流れているような気はしました。

業務の機会がないと
一生訪れないと思ったので、とても良い経験になりましたね。
※旅費は経費だし。。。
今日のランチは買ってきた明日葉そばにしようかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?