見出し画像

5度、伊豆大島へ

丁度先週の今日、伊豆大島へ出かけた。
確か5回目くらいだと思う。
前回はこちら 今年の4月だった。

あれだけ天気予報で雨の確率の低い日を選んだっつうのに
1日目雨(-_-;)

伊豆大島名物 雨天の
ココアバームクーヘン地層↓

↑通常のバニラのバームクーヘン地層

まず、波浮港へ直行して
島京梵天さんのたい焼きを。

今ですね、伊豆大島は東京放置食堂というドラマの舞台になっていて
波浮港にあるところにある居酒屋さんがメイン舞台。

その近くにある 港鮨さんでいつも地魚にぎりのランチ。

イセエビのお味噌汁頼めばよかったー(-_-;)

泉津の切り通し(暗い (-_-;)
雨の中の波治加麻神社(はじかまじんじゃ)
薄日の中を歩くわたし。友達が撮影してくれました。
お気に入り❤

この時の神社。いつもと少し違う感じ。
いつもよりももっともっとなんていうか
神秘的だったなぁ。雨の日も悪くない。

そのあと、大島空港近くの農産物直売所ぶらっとハウス

お土産やアイスクリームを頂きました。
この店で大島のことを色々聞くといいかもしれません。

夕方には雨もやみ、遠くには天使の梯子が見えて。



さて今回の宿泊先はホテルアンドリゾートのマシオ
まぁなんと素晴らしい!

良かった。しかし、結構な急カーブなところにあって
車の運転怖かった(笑
しかしこのホテルのオーナー様の心遣いとか
ひしひしと伝わる素晴らしいホテル。常宿に決定しました。

大浴場はコロナ予防とかで使えずに
部屋のシャワーだけでしたが食事は最高。
その他もすばらしい。

さて、翌日は5時起きで砂漠へ行こうよと予定を立てました。
早朝 朝食の前に裏砂漠へ行って帰ってくるという
強行プランを立てました。

5時ではさすがに真っ暗でしたが5時過ぎに出発。
しかしながら、ナビ設定を間違えたのか
行けども行けども到着しない。
やっと到着したのは7時前。
8時の朝食に間に合うのか?(笑

裏砂漠。誰もいない独占裏砂漠。
私は毎回ここに降りたくて来てると思う。
何ならここに住んでも良いとさえ思う(笑

この日は前日雨ということもあり、遠くには富士山が望めました。

この裏砂漠には実は悲しい飛行機事故がありました。1952年4月
もく星号墜落事故です。
毎回ここに降りたつたびに、祈らずにはいらせません。

さて、ほんの10分くらい散策をして
ホテルへ戻ります。
当初、裏砂漠散策を諦めようかと思ったのですが
まぁなんていうか、ここからサクサク予定が進み
ホテルに戻ったのは朝食の15分前。
どんだけ迷ったんだよって話。

そして9時半には三原山へ行かねばならず
朝食をとって(とても美味しかった)
三原山へ。
今回はジオパークのガイドさんをお願いしておりまして
細かなところを説明してもらいました。

三原神社

ゴジラ岩


↑お気に入り

さて、ここで打ち合わせミスがあり。
私はお鉢巡りをお願いしたつもりでいてガイドの途中でも
「お鉢巡りますよね?」と確認をしたのですが
お鉢巡りって1時間くらいかかるのにどう考えても
終了時間の12時には終わりそうもないんですよ。
で、結局見れたのは火口付近だけでちょっとがっかり(-_-;)
わたしはぐるっと巡ったことあるんだけど
友達二人はがっかり。
あと一時間くらい急いで回ってもよかったんだけど
体力的に厳しいかなと思ってあきらめました。
ちゃんと1時間かけて周って下さいって言えばよかったなぁ。
今回はお天気のこともあったのでリベンジの際は絶対!
温泉、砂漠たっぷり、お鉢は絶対!!!

そのあと、写真を撮り忘れましたが
シャロン洋菓子店でケーキを食べて
港へ戻りました。
メインの元町港が今工事とかで
岡田港へ。

あっという間の大島でした。
さっきも書いたけど帰りの電車で
「月曜から沖縄」決定で
大島余韻にひたることもなく
1週間が過ぎようとしています。

ここからは完全な余談・・・・・


沖縄の思い出。

これだけよ。(笑
日帰りだし。お昼も飛行機でカツサンド食べただけ。
飛行機の席も真ん中だったから海も見てない。
東京に戻ったら雨で夜中だし(笑

そうだ。行きに羽田空港のトイレで
会社のスマホを置き忘れましてねぇ。

沖縄について気が付いて
電話したら電源切れてたので
これは拾われたなと思い・・(笑

忘れ物センターへ電話をしました。
どのようなスマホですか?って聞かれたので
白いアクオスで

このシール貼ってますって言ったら
「今お客様がおっしゃったスマホが届いております」と
とのことで安心して帰りに取りに行くことにしました。
※ちなみにこのシールは職場のあるおじさんをモチーフ(本人知りません)にしており
こっそり作ってひっそりみんなに配り
わたしはアイロンプリントにして鞄にに印刷したり
しています。欲しい方はご連絡を(笑
なんちゃって。
そんでね、スマホを取りに行くのに22時前に着いたんだけど
その第二ターミナルから第一ターミナルまで
ドンだけ?ってくらい離れてて(笑
持てる力をすべて使い果たしました。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?