見出し画像

ダークスーツ2023 第3週〜クラス替え〜

日曜に終えた資格試験が午前の部で不合格だったのはナイショとして、
現在秋に向けて
YouTubeで素晴らしい勉強チャンネルを見つけ
見て勉強してます。


まぁ試験も終わり、
研修業にやっと慣れてきた中、
火曜でとあるコースが終わり、
水曜から新しいコースになり、
一部は火曜からのクラスの人が何人かいる、ということで

あれです。いわゆる
学校のクラス替えがあったような雰囲気になっていて、
水曜は皆さんいかにも
「前のクラスロス」になってました。
火曜まであんなにクラスうるさかったのに
水曜は休み時間もシーーン。。
しゃべったとしても、前のクラスで同じだった人同士でしか
しゃべってない。

まぁ私にも高校の頃まで同じ経験はありましたがね。
自分は社での新人研修は
自社の先輩が実務片手にやってて、なおかつ同期が他に3人しかいなかったんで
新人研修ではそんな経験ないし
SE時代に
様々な現場から現場へ移動になって
「前の現場が良かったなぁ」と思う日はあれど
仕事を進めてるうちに
だんだんそのような感情すらなくなり
…………結論もうSEをやっていない
ということで

社会人になってこのような感覚になったのは
久しぶりである。
私自身も、火曜までのクラスと、運営陣に
かなり恵まれており、
初日、緊張しかないメンバーではやはりリラックスしづらかった。

彼らは休み時間、本当に前のクラス同士でくっつき過ぎていて
少しは初対面と話したらどうなのだ
わずか数日前はそれら同士だって初対面だったでしょと
思いながら見ていたが、
……社会人も年を重ねると、
初対面でも、もともとその現場にいる方で
自分が知らねばならない情報を持つキーマンには
「はじめまして〇〇です、お世話になります、よろしくお願いします
ところで●●の件ですが……」と
自分から話しかけて打合せをしなければならない。
こういうことを何十回もやってきたので
初対面の人と話すくらい普通だと近年は思っていたのである。
なので、そういうことも未経験の彼らは
まだまだ限りなく学生に近い。

ってことがあったが
予想に反して成長が早く、積極的に名刺交換とかやってて、
もう打ち解けていた。
昨日はだいぶ雰囲気がよくなってましたね。

私とご一緒していただく運営陣の方々も
優しい方々で何よりでした。
てか、私がやる仕事をその中でも一番偉い方が
やってくれていまして、
とても助かりました。神です。



帰宅したら近所にモッコウバラが咲いていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?