見出し画像

こんにちは。
世界一周の旅の途上でロックダウンに遭った日本人女性です。南米はコロンビアの首都ボゴタに暮らしています。

ボゴタは標高が2600mと高く、朝晩ひんやりの気候。
よく言われるのが、「そっちは南半球だから季節逆よね?」と。いえいえ、実はここ、北半球です。季節は常春と言われてるけど、あたたかい春というより日本の3月くらい。

コロンビアの日々

変わらず6月も自宅待機です。
TOP写真はコロンビアのドゥケ大統領。ほぼ毎日テレビで何かしらの発表やコロナの啓蒙をしています。画面越しですが、日々国民にメッセージがあるのは、「生活への安心と、政府への信頼」につながっているのではないかなぁと思います。身近に感じる大統領。

一歩前へ

国際線の飛行機が9月1日以降の就航ときき、6・7・8月と貯金が減るのを待っていられないと!思い、オンラインでフリーランスの人たちに仕事を紹介している会社に応募しているところです。

①応募フォーム送信 → ②課題を受け取る → ③課題提出 → ④面接 → ⑤採用
いま②の段階です。

事業内容は、300社程のクライアントから受注したバックオフィス業務。登録スタッフに仕事を振り分けて各自対応し納品。その登録スタッフに応募し。単発の業務が多くフルタイムではないので、お給料は週2~3回働いたアルバイトくらいだけど、コロンビアでの生活費にはなります。

具体的な業務内容は、手書きのメモを、パワーポイントのプレゼン資料にまとめたり、エクセルで表を作るとか、秘書代行だったり、SNS運用だったり。営業事務的な仕事でしょうか。全部はできないけど、そこもスキルアップ出来たらよいかな。雇用形態は、業務委託。それがざっくり【スタッフ部門】の仕事。もう一つ応募する【ライター部門】の仕事は、ウェブサイトの記事がメイン。これは経験はないけど、やってみようか!と。

提出必須の課題の内容

【スタッフ部門】
・自己紹介と志望動機の動画を送る。1~2分。
・ エクセル、パワーポイント、ワードから2つ選び、課題を提出。
エクセルはめちゃ難しかったのでパスし、ワードとパワポに。

【ライター部門】
・自己紹介と志望動機の動画を送る。1~2分。
・映画のレビューを3本。1000文字以内。
・あるテーマに対する長~い記事の「章ごとの見出し」を書くことと、
その文章の要約。→ 新聞記者並みに難しい内容。

この会社の採用率をぐぐったら、なんとたったの1%でした。凄くハイレベルなスキルを持った人しか採用されない様子。(その割にサラリーが若干…)この会社に依頼するクライアント側のサイトを見ると、時給3000円超。スタッフが受け取る額はその3~4分の1。

1%の採用率なんて見ると、まったく受かる自信ないけど、なんでもトライだな。

はぁ~やるぞ!日本の皆さん、明るく梅雨を迎えにいきましょう。
世界のどこかにいる皆さんも、その土地の季節を楽しみましょう。

今日も読んでくださってありがとうございました。

世界一周の旅から帰国しました。瀬戸内海ふきんで、今後の拠点探しの旅を開始します。