見出し画像

フェイスマスクに思う

どうも、世界と人間のすベてに興味のあるひと@シリコンバレーです。

しばらく資格試験の勉強に専念していた都合、投稿が滞っておりました。

元気に生きてます。

先日、無事に試験はパスすることができました!

試験は6時間で250問、しかも一度回答すると前の問題に戻れないというだいぶマッチョな形式でしたが、その分、達成感がありました。

研究によると、集中力は43歳まで、新しい情報を理解し・吸収する力は50歳くらいまでは伸びる(ピークを迎える)らしいので、それまでの間にできる限り努力しようと思いました。

9月にも試験がありますが、こっちは軽いので、少しペースを落として継続勉強中です。

同世代の友人と勉強用のLINEグループを作って、毎日進捗を報告しながらやってますので、「自分も一緒に勉強したい」という奇特な方がいたら、メッセージお待ちしてます!


さて、今年で僕も30歳になる年になりまして。

まだギリ29歳なので、20代を名乗っています。

ただ、さすがに肉体の衰え、というものを感じる日々でございます。

数前までは、夜中の2時だろうが3時だろうが働いて、翌日(というか当日)は6時に起きて目をギンギンにしながら働けたのですが、今はちょっと無茶すると、翌日に残るようになりました。

代謝も急に落ちてきて、昔は何を食べても太らなかった、というか太れなかったのですが、今は気を抜くと、すぐにお腹周りのお肉たちが攻め込んできて自分たちの領土(シマ)を拡大しようとしてきやがるので、パトロールに必死です。

激しい運動の翌日は腰がバキバキになるし、外に出れば乾燥と紫外線が気になる今日この頃。

せめてものケアとして、定期的にフェイスマスクで顔面パックを始めたりして、

パックしながら勉強、パックしながら柔軟体操、パックしながら瞑想・・・いや、迷走といった状態で、なんとか抵抗を試みているものの、寄る年波には勝てず・・・。

小野小町が

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

面影の 変わらで年の つもれかし たとい命に 限りあるとも

と詠い、お釈迦さまが、どんな人も避けられぬ人生苦の一つに、老いる苦しみ(老苦)と教えられたことが、少しずつ骨身に沁みてくる年齢になりました。。。


そうそう、

老化といえば、シリコンバレー界隈で有名な連続起業家に、ブライアン・ジョンソン氏という人がいまして。

聞いたことありますかね?

少し前に、自らを人体実験に、生物学的年齢を18歳まで若返らせることに挑むプロジェクト「Blue Print」での2年間の成果についての発表があり、こちらでは結構な話題になりました。

45歳の現在、すでに5歳以上の肉体的若返りに成功しており、2017年当時の写真と比べても、なんかツルツルになってます笑

ここまでいくとちょっと気味が悪い・・・

驚くのはその徹底ぶりで、Bryan氏は30名以上の医者や研究者とチームを組んで、自宅の2回に研究室を設置。

栄養、睡眠、運動の生活習慣が78の内臓器官に与える影響について調べ上げ、年間2億円以上をかけて自身の体のいたるところの数値を測定し、「人類史上、最も測定された男」という謎の称号を得ています。

彼が行き着いた(彼にとっての)最適な生活習慣をざっと上げると、

①起床5時半
②毎日100種類以上のサプリメント摂取
③きっちり67分間の運動
④毎日1,977キロカロリーの食事に制限

といったことで、老化を24%も遅らせることができているとか・・・。


まぁ、ここまでしようとは到底思いませんが(苦笑)

気持ちはわかる気もします。

なるべく長く、健康で生きていたいなぁ、と最近より強く思うようになりました。

よく、

「30歳ってまだまだ若いとか思っているかもしれないけど、体感で言うと、人生の折り返しを過ぎたくらいだからな?」

とかって脅してくる先輩いません?

科学的根拠がしっかりあるとは思ってませんが、おそらくあれは、ジャネーの法則に従って、人生経過率の主観的な時間を計算してみたってやつで、

ジャネーの法則「生涯のある時期における時間の心理的長さ(y)は、年齢(x)の逆数に比例する(年齢に反比例する)」より、y=1/(x+1)と定義する。(x>=0)
x歳までの体感時間は、この積分値log(x+1)で算出でき、体感時間に基づく人生の経過率はlog(x+1)/log(y+1)となる。

https://keisan.casio.jp/exec/user/1654480962

というところから来ているものかなーと。

実際にこれで計算すると、折り返しどころか、

どうやらもう80%くらい来ちゃってるみたいです(正確かは不明w)

体感で言うともう第四コーナーを回り始めているところか・・・。

そろそろ、「20代は永遠に終わらない説」を捨てて、

身体のメンテナンスをちゃんと日々行って健康を維持すること、

そして、

人生の終わりを意識しながら日々を大切に生きること。

つまりは、人生をなるべく長く、濃く生きる努力をすること

こんなことを一層意識して、具体的なルーチンを作っていきたいと思いました。

と言うことで今日も寝る前に顔面にパックを貼り付けて、柔軟しながら、仏教の勉強でもしようと思います。

#ただの雑記回でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?