見出し画像

カフェバグダッドと日本SNS発展史⑦--サブブログ

話が少し前後してしまうが、また、ブログ時代の話に戻る。そのころ、「doblog」というブログサービスを使って開いていた「カフェバグダッド・ブログ」のほかにも、ブログをいくつかアップしていた。ブログという新しいツールにかなり熱中していたことがうかがえる。

代表的なものとして「中東イベント情報」がある。これは、日本国内、特に首都圏のイベント情報を逐次ブログにアップするもので、2007年2月から2009年9月まで更新された。主催者などからの情報掲載依頼も受け付け、多い月には40件以上をアップしていた。

2008年夏に私がイランに移ってからは、カフェバグダッドを一緒に運営していた水野香里さんが担当した。

このほかにも、イラク・バグダッド在住の友人、ジャマールとイスハークとの公開書簡を公開し、イラク情勢を紹介した「カフェバグダッド アネックス」や、中東に関するニュース報道についてのメモをあげた「カフェバグダッド・リブロ」などがあった。

今振り返ると、よくもここまで開設したものだと思うが、中東での3年半にわたる生活で形成された「熱」が、さめやらなかったことの現れだったのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?