見出し画像

情報の整理〜 ブログへの一歩

今日はYouTubeで、ブロガーさん達の対談を視聴しました。

私が今考えているテーマの候補はフィットネスやエクササイズに関するもの。そのために参考にできるブロガーがいないかを見つけるため、25本の動画を視聴しました。

具体的なブロガーは見つからなかったものの、デザインの参考になる情報やブログ運用のコツを見つけることができました。

ただし反省点として、それぞれの動画のURLとブロガーのテーマを一覧にしていけばよかったと思いました!

あとで気が変わって、「こういうテーマでブログを書きたい」と思った時に、すぐに参考動画を見つけることができるからです。

情報収集の過程で一覧表やリストを作成することって大切ですね。自分自身のためにも、そして参考ブログを探している他の人たちのためにもなると思います。

視覚的に情報を整理し、それを利用して自己のブログ運営を改善!
また、それを共有して人の役に立つことができたら理想的ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?