見出し画像

#32 仕草のきれいなひと

記憶の中で、美しい仕草が印象に残っている人が5人いる。
どの人も共通しているのは、所作が丁寧で優雅だということ。

1人目は私が20代初めの同僚。
2人でドライブに行くことになり、彼女が運転してくれた。車のギアをチェンジするときに、ギアを軽く握って手前に引くときのしなやかな動き。
握っている指先まできれいだと思った。


2人目、私が30代の時の同僚。彼女は20代前半、副業でモデルの仕事もしていて
元々スタイルも良く美しい人なんだけれど、体全体からかもし出す美しさが溢れていた。
彼女がレジを打つ指先。ピンと立てた人差し指で、丁寧に数字のボタンをなめらかな動きで押していた。丁寧だけど遅くなく、ピピピピピ、とあくまでなめらかで。
見とれたものだ。

3人目、20代の頃、旅行先で乗った列車の斜め前の席に、女の子二人連れが座っていた。通路側の彼女が私の席から見えた。
彼女はポッキーを食べながらおしゃべりしていた。
細長いポッキーを箱からスマートに抜き出して、きれいな指でつまんだポッキーを食べている様子が素敵に思えた。


4人目は25年来の友人。今同じ歳だけれど、出会った時からなんて仕草がきれいなんだろうといつも思っていた。
姿勢もいつもすっと伸びていて、なにしろ手の動きが美しい。
料理が得意な彼女の、ボウルの中で材料をヘラで混ぜる仕草、パンの生地をこねる仕草、コーヒーをポットからカップに注ぐ仕草、手や指に意識が入っているというか、息づいている感じ。
そんな尊敬の気持ち混じりで彼女の動きを見ている。


5人目は、今日休憩が一緒になった同僚。
休憩室のテーブルで簡単に軽食をとるのだが、持ってきたカロリーメイトをかじりながらおしゃべりしていた。
カロリーメイトをパキンと割って口にポンと入れるのを見て、指先の動きの、清潔そうでスッキリときれいな食べ方に好感を持った。


要は指先。
指の動きでこんなに人に与える印象が違うんだと改めて思う。

行きずりや今は会っていない彼女たちの今に思いを馳せた。
若い頃から仕草がきれいな彼女たちは、今はもっと洗練されているのだろうか。
どんな大人の女性になってるんだろう。

きれいなオーラの人を見ると、素敵だなと思う。
自分を磨いていこう。



お読みいただき、ありがとうございました(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?