見出し画像

#92 朝採りの無農薬野菜

夏のある日。

田舎で暮らす義母が育てた野菜をいただいた。
野菜の味が濃くて、みずみずしい。

きゅうりが曲がっていたり、
スーパーで売ってるのより太かったりするけれど
調理すれば一緒だし、
安全でおいしくて形は私にとってまったく問題じゃない。


畑でとれた
きゅうり、ピーマン、オクラ、プチトマト、みょうが、ブルーベリー

農薬を嫌がる義母は薬をいっさい使わず、
毎日葉っぱについた虫をとって育てている。

その姿に、最初は毎日しているのか!と驚いたが、
菜園は義母の楽しみなので
私が思うほど苦にならないようだ。


いろんな野菜を育てていて、主人の実家へ行くと
その日の食事の野菜はほぼ畑から採ってくる。

新鮮な採れたて野菜を台所へ直行だ。
おいしくないはずがない。


結婚当初、みょうがが土から生えているなんて知らなくて
お昼ごはんの用意をする時に、
義母に「みょうがを採ってきて」と頼まれて畑へ行ったが、
どこを探してもない。

「ないです。」
「??そう?」

畑に一緒に来てくれて、義母が指差した地面をみると
みょうががたくさん土から頭を出していた。
上ばかり見て、地面は見なかった。

「まあ。笑」と笑われた。笑


無農薬ブルーベリー

初めてブルーベリーがなっているのを見たのも義母の畑で。

感動だった。

私の身長(160cm)くらい高さの木に
数え切れないほどの無数のブルーベリーがたわわに実をつけていて、

スーパーで小さな1パック400円ほどで売っているブルーベリーが
こんなに!!!

宝箱を見つけた気分で夢中で摘んだのを覚えている。


今回いただいたのはスーパーで売ってるパック10パック分くらい
あっただろうか。

一粒が小さいので、暑い中義母1人でこれだけ採るのは
大変だったと思う。

粒の数の分、一粒一粒
摘んでくれたということだから。

そう思うと、ひとつも無駄にしないように
大事に食べようと思った。

そう誓った直後、
ブルーベリーを冷凍しようと、ジップロックに詰めていたが
口が緩んでバラバラっと床に転がり落ちて
バラまいてしまったというオチが。。。


無事全員回収、きれいに洗い直した。


旬の新鮮なものは本当においしい。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?