見出し画像

#174 エッグベネディクトのモーニング / 今日という1日を意識して大事に過ごす

私の楽しみのひとつ、
モーニングを食べに行くこと。

毎日なにかしらの楽しみを入れると、
なんにもない日と1日の達成感が違う。

今日1日何やってたんだろう??ということがなく。
今日は「カフェで楽しい時間を過ごした日」と認定。

仕事や何かで疲れて1日中どこにも行かず
ボーッと終わってしまったなと感じる日がある。
それはそれで体や心を休めることができてていいとも
思えるようになったんだけど、

「なんもしないうちに夜が来てしまった」と
どこか何もしなかったことへの罪悪感や
もったいないが出たりする。

でもよくよく振り返ってみたら、何かはしてる。

洗濯機を回して干した。
服をたたんで収納する時に、乱れてた服や靴下を整えた。
食事を用意するついでに、
買ってそのまま冷蔵庫に入れていた青ネギを切ってタッパーに入れた。
などなど。

ちっちゃいことだけど生活するのに必要なこと。
やっとくと後が気持ちいいいこと。
こういうことできてたわと気がつく。

特に取り立てるほどのこともない名もない家事だし
特に楽しいことでもないので
「何もしてない枠」に入れちゃってる。

何もしてない枠に入れてしまった何気ない小さな事も
「これができた」と意識するようにするといいかもしれないな。

こんなにできたじゃん、と自分をほめてあげよう。

話がそれてしまったが、
1日の中に「あ〜楽しかった」と思うことが入れば
充実感が増す。

前は「出かけよう」と思いつき、
行こうかな、やっぱりやめとこうかなと気持ちが揺らいでいる時、

天気が怪しいしやめとこうとか、
今日はすることもあるし今度にしようとか
やめてしまうことも多かった。
でも出かけなくても、さっき書いたみたいに
何をしたかわからないうちに1日終わってた
みたいなことも起こる。

私たちは寿命に向かっているわけで、
大事な人生の今日という1日、
なんだか言い訳めいたのが降ってきても
思い切って外へ出かけてみる。

思いついたことをなかったことにせずに
できるだけやってみることにしている。

やっぱり出かけなきゃよかったなんてことは
今のところない。

好きなことだからたいがい楽しい時間を過ごせて
エネルギーチャージができて
1日の終わりに「今日はこんな1日だった」と
達成感も持てている。

「今日はボーッとする日」と決めて
とことんダラダラするのもいいと思う。
今日はグータラしてやった!と満足かも。

なんとなく過ごして何やってたんだろうとモヤッとするのは
減らしていきたいなと思っている。


ふかふかパンケーキにベーコンとソースがたっぷりかかった卵の
エッグベネディクトのモーニング。


なんてきれいなソースなんだろうとマジマジと見とれてから
ナイフを入れると至福の光景がやってきた


パンケーキに添えるのは甘いクリームとかフルーツとか
スイーツとしての概念が強かったので
最初おかずを乗せたパンケーキってどうなんだろうと思ったが
普通にいける。

ほんのり甘さのあるパンケーキにベーコンやソースの塩気がからみ、
ソースがとてもおいしい。

そして何よりこのビジュアルだから楽しいんだ。
卵の黄身がとろっと流れ出した時の
うおお、おいしそうという気持ちとちっちゃな感動。


コーヒーは安定の香りとおいしさとリラックス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このお店での別の日のモーニング。
同じエッグベネディクトとコーヒーを注文した。

この日のサラダには紫玉ねぎの薄切りが乗っていて
彩りもよし。


朝から家を出たので、
午前中に用事が済んでお昼からは家であれこれできた日。



🌱お読みいただきありがとうございました(^。^)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?