見出し画像

#177 イタリアンレストランとカフェをはしごして堪能する 

カフェやレストランに行く時、自分では選ばないお店がある。

何ヶ月かに一回ランチをしながら会う友達がいて、
3人いると選択肢の幅も広がり、
行ったことのないお店を教えあえる。

今回は友達の1人が行ってよかったという
イタリアンのお店に行くことになった。


ドアをくぐると店内はほぼ満席であちらこちらから
楽しそうな話し声や笑い声が聞こえる。

案内されたテーブルに座ってメニューに顔を寄せる。

パスタランチセットにしてそれぞれ好きなパスタを選んだ。


最初に運ばれてきたのが季節のスープで、
この日は大根のスープ。
とても滋味深く優しい味わいのおいしいスープだった。

私は野菜のポタージュスープが大好きで
オーソドックスなにんじんやコーン、じゃがいも、ほうれん草なんかのスープの他に、ごぼうやきのこ、カリフラワーといった野菜のスープに出会うと
とても嬉しい。


次に大皿に乗った前菜の盛り合わせ。
この彩りの良さときれいに並んだ料理を見ただけでも
ワクっとする。

彩のいい野菜サラダ。
パプリカのピクルス。
ライスコロッケ。
キッシュ。
あとは、なんの料理だかわからないが美味しい。。


お店で食べるパンも楽しみの一つ。
そのお店によってパンが違って個性があるから
どんなパンが出てくるんだろうと楽しみだ。


前菜がボリューミーでこれがメインかと思えるほど満足感があったが、
さらに湯気をたててパスタがやってきた。

クリームソースのほうれん草と鶏肉のスパゲティー。
湯気が上がった食べ物って魅力的だ。
「冷めないうちに召し上がれ」って言葉があるけど、
温かいものは温かいうちにいただくと本当においしい。


こんな所があったんだと初めて知ったお店。
1人で行く時はレストランよりゆっくり過ごせるカフェが多いので
自分ではあまり選ばない系のお店だったが
こうして世界が広がった。

まだまだ私の知らない素敵な場所がある。


いろんな話題と共にコーヒーも飲み終えて、
デザートでも食べに行こうとお店を変える。



シフォンケーキセットを注文。
コーヒーは飲んだばかりなので、紅茶にした。

盛りつけがかわいくてここでもワクワク。

楽しさ満点のトレー。
センスだなぁ。

木のトレーに水色のお皿が映えている。

ケーキがのった水色の楕円形のお皿には
ガラスの器の入ったバニラアイスとサクサクの焼き菓子が
添えられていてケーキには生クリームに赤いいちごソース。

ふんわりやわらかいプレーンのシフォンに
粉砂糖がかかって優しい雰囲気だ。


さらに楽しさを増してくれたのがぽってりしたガラスのカップ。
取手の先に青い石の飾りの入ったスプーン。
ガラスのポット。
アンティーク風のケーキのフォークやアイス用スプーン。

ちょっとした見せ方やコーディネート、
雑貨の選び方でこんなに素敵になるのかというお手本のようなテーブル。

それぞれ趣味や嗜好が違うけど私にハマった。

味は大事だけど、
同じ料理が素敵に出てきたら
何倍も満足感や楽しみ感が違う。


楽しむ感度を上げていこう。

同じ過ごす時間が違ったものになってくる。

1人時間も大好きだけど、友達とこうして過ごす良いことは
彼女たちといい時間が過ごせる他に
「かわいいね。」
「おいしいね。」
と言い合うとさらにその空気が広がり、
楽しさが増えるってことだ。



🌱お読みいただきありがとうございました(^ω^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?