café ALMA: note 始めました。

こんにちは。はじめまして。

2017年7月、京都市左京区、京都大学のほど近くにオープンしたcaféALMA(カフェアルマ)です。

旅行好き、美味しいもの好きなきょうだい2人でゆったりと営んでいます。珈琲と紅茶、少しのお酒とハンドメイドのデザートとごはん。そして何より、それらを楽しむ空間と時間をお届けしたい。

そんな思いで、お客様をお迎えしています。


【店名について】

チリのアタカマ砂漠にアルマ望遠鏡というものがあります。知ったきっかけは、私達が愛してやまないACIDMANというアーティストの「ALMA」という曲からでした。

アルマ望遠鏡の正式名称は「Atacama Large Millimeter/sub millimeter Array」。ALMA(アルマ)とはその略称で、スペイン語で「魂」「心」「いとしい人」を意味する言葉だそうです。

アルマ望遠鏡は、138億光年前に誕生したと考えられているこの宇宙の、130億光年前の姿を観測することに成功していて、わかりやすくいうのなら、私達が肉眼で見ることができる星空よりも途方もないくらい多くの星達、今は光を失った星達も捉えることができるんです。

周辺には何もなく、夜になれば暗闇だけが広がって、降ってくる星の光が怖いくらいに綺麗な場所にこの望遠鏡はあって、そこから何億光年もはるか昔の光を”魂、心(ALMA)"を通して探している。

それがとてもロマンがあって素敵で、この「ALMA」という言葉がずっと心に残っていました。なので、いつかお店を開く時には、お店の名前は「ALMA」にしようとずっと思ってきたんです。

(気になった方は是非ACIDMANの「ALMA」、聴いてみてくださいね。)

【モットー】

めまぐるしい日常の合間に、全身の力を抜いてリラックスできる場所。お客様にとって、もうひとつの自分の部屋のように思ってほしい。それらをモットーに日々お店を営んでいます。

例えば、

気のおけない友人と、話が尽きるまで。ずっと読もうと思っていた本を読み終えるまで。一人になりたいけど、独りでは居たくないような時。何も考えずにひたすらボーッとしたい時。それこそ、宇宙の成り立ちに想いを馳せる時...?

そんな時に、皆様に立ち寄っていただける場所になりたい。それが私達きょうだいがALMAにかける想いです。

【お腹と心を満たすもの】

ごはん、デザート、ドリンク。国内・海外問わず、私達が今まで食べて美味しいと思ったものや興味をそそられる物を皆様とも共有したくて、特にジャンルは決めずに作っています。自分達の手で出来るところはとことん手作りで。日々、色んな美味しさを伝えられるように奮闘しています。

◎◎◎◎◎

そんなcaféALMAですが、お客様から「レシピが気になる!」とのお声をいただくことも多く、これからnote を使って少しずつご紹介していけたらなと思います。よろしくお願いします!!



サポートしていただいた分はお店の存続の為に大切に使わせていただきます。