見出し画像

レシピ【具沢山!バゲット入りミルクスープ】

牛乳も一気に消費できて、お腹も満たされる。
栄養満点・具沢山のミルクスープです!

アレンジもたくさんできるメニューなので、
「作りすぎたかな...?」と思っても大丈夫です!

《材料》 スープ皿5〜6杯分

牛乳...1.5L
ニンニク...1片(軽く潰す)
生姜...1個(みじん切り)
玉ねぎ...1玉(みじん切り)
お好きなきのこ類(しめじ、えのき、舞茸など)...お好みの量
白菜...3枚程度(お好みの量)
冷凍むきアサリ...一掴み
かたかたのバゲット...1/2本 (食べやすい大きさに割る)
クミンシード...大さじ1 ※無くても大丈夫
ローリエ...2枚 ※あると嬉しい
シナモン...適量 ※無くても大丈夫
塩胡椒...適量

※一人暮らしの方は上の半量くらいで!

《作り方》

①油大さじ1程度を鍋に引き、にんにく・玉ねぎ・生姜を先に炒める。※クミンシードがあればここで入れて香りを出す。

②良い香りがしてきたら、きのこを入れる。きのこに焼き目がついてきたら白菜・アサリも投入。

③白菜に火が通ったら、牛乳とバゲットを入れる。中火でコトコト煮ます。この時にローリエ・シナモンも入れる。

④バゲットがふやけてきたら、塩胡椒で味を整えて完成!

✴︎牛乳の乳臭さが苦手な方もいるかと思いますが、しっかりじっくり火を通すと牛乳は甘さが増すので食べやすくなります。

✴︎スパイスはあったらいいなぁ、というものなのでレシピに書いていないものでも大丈夫です。ハーブでも大丈夫です。もちろんスパイス・ハーブ類がお家にない場合は塩胡椒のみでもOK!

✴︎食べる時にパセリや粉チーズをトッピングするのもオススメです♪

画像1

《アレンジ①》

今回、賄い用に余り食材で作りましたが、
アサリじゃなくて鶏肉等でもOK!
お肉を使う時は、玉ねぎ・にんにく・生姜の香りが出てきたら鍋に入れ、焼き目をつけてからその他の野菜(お好みの物でOK)を入れましょう。
※免疫アップ&旨味が出るのできのこは入れるのおすすめです。

《アレンジ②》

バゲットの代わりに、お米やパスタと合わせてもOK!
スープに見合う量のお米やパスタを最初から入れてしまうとものすごく大量になってしまうので(!)
上のレシピからバゲットを抜いてベースのスープを作ったら、食べる分だけお米・パスタと合わせて軽く煮込みましょう。
✴︎冷やご飯と一緒に煮込めばリゾット風に。
✴︎少し固めに茹で上げたパスタと合わせて軽く煮込めばスープパスタに。

《アレンジ③》

バゲット入りミルクスープをそのまま食べるのに飽きたら...
バゲットを入れることでスープには自然ととろみがついているので、茹でたマカロニを加えて耐熱皿に盛り、チーズをのせてこんがり焼けば具沢山グラタンに早変わりです♪

《アレンジ④》

それでも食べきれない、飽きちゃった...そんな時はカレールーを入れてカレーにしちゃいましょう!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいた分はお店の存続の為に大切に使わせていただきます。

7
2017年オープン。きょうだいでゆったりと営むカフェ。 珈琲と紅茶、少しのお酒とハンドメイドのデザートとご飯。 一息つきたい時に是非どうぞ。 OPEN: 11:00〜21:00 CLOSE: 毎週水曜日・第1.3木曜日 + 不定休 Tel. 075-724-3580
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。