見出し画像

日本名は呼びづらいらしい🇭🇷

こんにちは、救急車一歩手前で
生還したあゆみです。

どうしても今日は警察署に行って
労働許可を取得する必要があったため、
職場の人や、夫と外出してました。
警察署でサーーーッと血の気が引く感じがし
貧血を起こしてしまい。
手足が硬直して目の前もチカチカと
本当にやばかった、笑


まあそんなこんなで帰還して
熱はそんなに今はないのです。
が、本当に食べれてなかったのもあるし
日中の貧血もあり不安で、
休みながら、できる限り食べてる感じ



なのでね。
ちょっと休みながらnoteを書こうと思って

『我らの日本名、呼びづらそうだぞ?』

って話を書こうかなって。


夫:ひかる[HIKARU]

HI←が難しそうな人が多く、めっちゃ聞き返されて
h…karu???って感じだったので
最近は『KARU』というニックネームを伝えるように🙆‍♀
こっちには『LUKA』という名前はスタンダードなようで、『KARU』はとてもみんなスムーズ👍️

いろんな国の人が居るのもあって
中には HIKARY (ヒカリィ)という
ちょっとお洒落な感じで呼ぶ人も笑
呼びやすい音ってそれぞれ違うんだなあ🤔



妻:あゆみ[AYUMI]

これまた、最初が聞き取りづらいみたいで
a…YUMI?? って感じでね
ひかると同じように『YUMI』でオッケーにしてたりします。笑
中には『A』(エー)って人も。
雑すぎん?もはやニックネームかも怪しい

ある一人のおばあちゃんは
私がゆっくり『A.YU.MI-』と言ったら
『are you mean?????』と聞き返しながら
面白い名前ねって感じで笑ってた😂😂

直訳→あなたは意地悪ですか? 
なんだからそりゃ笑うよね😂




そんなこんなで
ほぼ日本名のまま呼ばれることはないのだけど
それも新鮮で、よくハーフみたいな名前の人が
「親が海外でも通用するようにこうしました」
みたいなのを耳にすることがあるけど
なんかすんと腑に落ちました😇✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?