見出し画像

[嫌い]の壁を越えるお菓子


最近、私のお菓子を食べて

[嫌いの壁を越えてくるよね〜]

と言われたのだけど
まさに!!!まさにそれ!
それが作りたいんです!!!!笑


なんてったって
私が[好きじゃない]から。
その気持ちがわかるから。


代表的なのは  スコーン。
なんで?!なんでこんなにボソボソなの?!
と思う
大抵のスコーンに胡桃やらナッツが
盛りだくさん入っていて、
[チョコナッツスコーン]
[キャラメルナッツスコーン]と
謳われていてもその多くが、
え!?!もはやこれ、ナッツの味しかしないやん
みたいに思う。

最初から
そうなってしまうお菓子ならまだわかる。
(クッキーみたいに乾燥してる感じならね。)
でも自分で作って、作りたてと、
次の日くらいまではスコーンならではの
粉ぽさはありつつ、
中もちゃんと保水力があって
ふわっとした感覚があり
美味しいのだけど

3日目あたりで
例のスコーンになる。

ということはつまり、
ちゃんとフレッシュさにこだわれば
ふわっと感も残るということ。

↑このフレッシュさ って言葉
しっくりくるブログに出会い
そうそう〜これこれ。となったの。笑


粉っぽさと
ボソボソは
やっぱりなんだかちょっと違うと思ってる。


桜スコーン


そして、他にも
パウンドケーキもその部類に入る。
コンビニで販売されてたり
スーパーで袋詰されてる
いかにも日持ちしそう…!なやつはわかる。
けどカフェとかで食べた時に
パッサパサしてると
悲しくなる。


作り手として、
わかる。わかるのよ。
日持ちや管理が大変になるからね。
わかるの。だけど、おおおお!!!!




ということで、
たっぷりシロップをうって
しっとりジューシーに仕上げる。

桜パウンドケーキ



「焼き菓子は口の水分もっていかれるから生菓子がいい」派の
嫌な壁を越えるお菓子を作ることができてる。と自負してる✌笑
だからね、
パウンドケーキとか
スコーンとか
「どーーせ、パッサパサでしょ?」という前提の人には
本当に一度でいいから食べて!?
って心から思ってる。

「スコーン」とか
「パウンドケーキ」という名前を
背負うことで一括りになることが悔しくも思う。


たくさん写真をあげてる
「桜味」も同じ類なので
こちらもまた書きます。


教員から今に至る流れのnote更新できてなくてすみません!笑
脳内ではバリバリ書いてるのだけど。笑
このまま文字に出力されたい…😇😇😇😇
気軽に店頭でも話しかけてくださいねー!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?