見出し画像

春が来ると思い出す


春は、新年度、新学期、進級…
と、季節の変わり目で、なんとなく気忙しい。
そして…4月になると、思い出してしまうのが亡くなった親友のことだ。

それは、連絡が途絶えたのが4月だったから。あの時...もっと伝えることがあったはずなのに、本当に他愛のないことだけしか話せなかった。メールでも、電話でも。


それ以来、人生には、突然終わりが来ること。
突然、目の前の人がいなくなること。
それを、頭ではなく…
実感した、初めてのことだったかもしれない。

彼女が亡くなってから、18年経つけれど…
今でも、彼女の連絡先は、スマホに入ったまま。彼女の手紙も貰った洋書も取ってある。


彼女と出会ったのは、NHKのラジオ講座のディクテーションのML(ネットでディクテーションを投稿し合うサークルのようなもの)当時の私の英語は、ここでも前に書いたけど、ほんと酷いもので😅文法分かっていたら、絶対間違えるはずない間違い、語順もメチャクチャだし、earとyearなどの聴き取り間違いなんて、しょっちゅうのことだった。

でも、間違えても、間違えても…頑張って投稿する私を、彼女は、いつも陰になり日向になり…色々とフォローしてくれ、励ましてくれた。

でも、やっても、やっても、出来なくて…
自分の出来の悪さに凹み、やっぱり無理なのかなと思いながらも諦めたくなくて…

小さな子供2人を子育てしながらで、昼間は時間がなかなか作れないからと、遅寝早起きして、勉強時間を捻出した数年。

軽めのサークル活動と思われた、公民館の英会話サークルに行ったら、英検一級所持とか、元通訳とか強者揃いの中で揉まれ🥹その後、週一で高校生以上のディスカッションクラスに通い、鍛えられて🥲

色々な山を越えて…
何とか教える仕事を始めるまでになった。
でも、その数年後、体調壊して2回入院。決まっていた仕事を体調のせいで諦めなければならなくなる。

その上、8年前に片耳難聴になって、リスニング力がガタ落ちになり、資格試験を諦めざる得なくなる。

頑張って、ここまできたのに…
何故こんなとこになるのかと凹んだ😌


でも、そんな時、決まって思い出すのは、亡くなった彼女のことだった。彼女が生きたかったであろう今を、私は生きることが出来る。

それなのに、ここで諦めるの?
彼女に勉強やめたと報告出来る?
と、自問自答する。

出来ないなりに、出来ることを少しずつでも繋いで続けばいいんじゃないの?

続けてきたからこその
景色を見ると決めたじゃないかと。

そんな紆余曲折ありつつ
細く長く続けてきた23年余り…
何とかここまで来れた。

今の私を見たら、彼女は何と言うだろう?

ペコちゃん…
もっと出来るよ、頑張り足りてないよ〜と
言うかな🤣

そんなふうに言われないように
今年度も頑張って続けていきたい。


*編集後記*

お元気でしたか?
1ヶ月以上空いてしまいました🙂
書こうと思う時になかなか書けなくて…
そのうち、書きたかったこと忘れるの繰り返しになってしまってました😅
月イチ更新出来れば良しと…ゆるく書いていきますので、よろしくお願いします💕

pekoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?