正論言うだけ言って何もしない人が嫌なんです…

ちょっとネガティブな心の裡を吐露。
たまにはそういう日もある。

先に言っておくと、私は正論は好きですよ。

だって正しいし、道理にかなっている。適当にコロコロ意見変わるよりよっぽど良い。

……のですが。

最近すごい正論を言われてストレス😱

いや、言いたいことはわかるのよ。
あなたの仰る通りなのよ。

でもさ、

「あなたのやり方は間違っている。
こうこうこうするべき。
でも、自分は関係者じゃないんで、助けられませんよ。
あなたたち自分達で頑張りなさいね」

ってわざわざ宣言してくるのよ。

エーッ!何!?

普段はちゃんと向き合って人の話聞くけど、思わず「はぁ…」とか「へぇ…」とか気の抜けた返事しかできなかった。

あなたは安全で、
その関係ない所から、
気持ちよ〜く
「「正しいこと」を私に教えられた!」
と思っているかもしれないが……。

聞いても聞かなくても私の行動は変わったし、単なる「お気持ち表明」に付き合わされただけという…なんとも無為な時間。

久しぶりに変に時間を奪われたことで本当に腹が立ってしょうがなくて、しかも連続して起きたものだから、その原因を突き詰めたい……。

●何が嫌?
・勝手に人の気持ち、判断を決めつけられるところ
・正しさを振りかざしてくるところ

●私の感情
・関係ないなら口出すな
・その考えを共有して、「キミはしっかり考えてるねぇ」と褒められたいのか?(ちなみに広い意味で部下。後輩)
・もっと言い方www
・変に厳格で面倒。この人と仕事したくない〜😔
・私だったら指摘するなら、こういうお手伝いはできます、という案を用意する。できないなら変に関わらない方が安全。

……まぁ、でも私自身が過去に同じことをやっちゃって、それが今、自分に降りかかっているのだと思う。

ごめんなさい!本当によくなかった。

相手が悪いことをしていると思っている時って、自分が正しいと思っているからさ、なんか語っていると気持ちよくなっちゃうんだよね。

それもはたから見たら、正義を振りかざすいじめっ子って感じで気持ち悪くて嫌いなんだけど。

空虚な正義とか、空虚な責任感から
あるべき理想論ばかり言って行動しない自分からは卒業します!

あと、私自身に余裕がないから、おおらかな気持ちで受け止められず、キー!となっちゃっていることにも気づいた。

もうそんな人ほっとこう。
言わせとけばいいのいいの。
人間としての器をもっと広く持とう。うんうん。(必死に自分を宥める)

だからもうこういう人はお腹いっぱいです🤢

もっと相手の気持ちに寄り添って……
発言できるように心がける。

正論はナイフだね…。取り扱い注意。
楽しくいこう。明日も、良い日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?