見出し画像

本当に好きなお店に通いたい〜名古屋カフェ巡り〜

名古屋に引っ越し、あっという間に丸2年。
仕事が休みの日でも家の中で過ごすことも多く、家のソファで過ごして1日を終えることもありました。

この変化の大きな理由の一つは間違いなくコロナ禍であることですが
私の場合決定的な理由は「名古屋に友人がいないこと」でした。

東京では、休みの日には友人や同僚と毎週カフェ巡りをしていたため
自然と色々なお店との出会いも多く、結果1人で過ごす日も出かける先を選択できたのですが、
名古屋に来て「行きたいお店がない」「一緒に行く人がいない」という現実に直面しました。

性格的に「失敗したくない」「一番効率的に生きたい」「コスパ良いことが好き」な私は、インスタで流れてくる素敵に見えるお店も「想像と違ったら嫌だな」と思って中々足を運ぶことができませんでした。

さらに、土地勘も無く街の魅力もわからない私。
中々名古屋でのカフェの開拓は進みませんでしたが、

そんな私でも、引っ越して比較的すぐに見つけたお気に入りのお店がありました。

画像1

L'ECRIN DE YUMIKO (今池駅または池下駅より徒歩10分)

ここのパフェを食べたときの感動は名古屋イチでした。
まさにパエィスリーの作る本気のパフェ!
生クリームもパイ生地も、手作りアイスも、ソースもフルーツも!
1つ1つの素材と作りが丁寧で、パフェスプーンで素材ごとに食べて感動しました!
選べる飲み物も美味しく、初回こそカフェラテでしたが次回以降はこだわりの紅茶で楽しませていただいています。
そして、スタッフさんも皆さん丁寧で心地よい接客をしてくれます。
(これ、名古屋では本当に貴重。味、内装、接客全部が満たされるお店は正直多くないです。)

そして、静かにパフェに向き合いたいから絶対午前中に行きます。
朝から「今日はユミコのパフェ食べに行くぞ!」という気合の入れ方です。

真剣にスイーツに向き合って、テイクアウト用も買って
満足の余韻に浸りながら、今池のメゾンカイザーやフォルティシモアッシュを立ち寄りながら帰る。これが最高の休日でした。

画像2
画像3

しかし、名古屋3年目を迎える今日!
同じくらい感動するお店に出会いました。


bake melew (御器所7番出口 徒歩1分)

画像5

最近インスタでも自分の好みのお店が見つけられるようになってきたので
通勤途中で途中下車していけるお店をチェックしてました。

でも、今朝起きてなんと無く「あのお店行ってみよう」という気になり
休みの日ですが電車に乗って御器所へ向かいました。

15:00のティータイムに行ったので最初は満席。
空いたら電話もらうスタイルだったので、それまで近くを散策。

席の用意が出来たと連絡をもらい、お店へ。
まず、ORIGAMIドリッパーがカウンターにずらっと並んだ素敵な店頭。
「あぁ、美味しいコーヒーが」飲めそう。と期待

飲み物、食事、デザート、焼き菓子をどの時間でも楽しめます。

画像4

まろやかなコクのあるケニアのドリップコーヒー。
提供されて最初の一口が「おいし!ケニアなのにまろやか!」
私の想像と違う、口の中にまるーく広がるコーヒーの旨味に感動。

ゆっくり時間をかけて焼き上げたりんごのスイーツとの相性に浸っていると
スタッフさん(店長さん?)が話しかけてくださり、感動をお伝えするとお店のこだわりをお話ししてくださいました。

アイスクリームまで手作り、8種類近くの焼き菓子を毎日焼き上げる
内装やインテリアのバランス。
一つ一つが好みのツボでした。

久しぶりに「あぁ、また来たいな。通いたいな」と思えるお店に出会えたことで、豊かな時間を過ごせた気がして。
日々の楽しみが増えた気がして
暮らしの楽しみを見つけた気がして。

あぁ、そうだった。
日々の小さな「好き」「楽しい」「嬉しい」を積み重ねることが
自分の好きの「軸」をぶらさずにいれることなんだなって。

いざ「これ好き!」ってなった時にその理由がわかって言語化できる。
誰かに「好き」を伝えられる自分でいたいんだ。って
思い出させてもらいました。

絶対また行こう。通おう。
名古屋にまた一つ好きな場所が増えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?