見出し画像

ヒーリング曼茶羅と条件付きの愛

こちらの続きです。

smy曼茶羅IMG_5590

my曼茶羅さんを描いた時の

昨日のメモはこちら↓

どんな花として咲き誇りたいのか?
全く思い浮かばないまま 
「花」のイメージで色選びをして 色塗りをして
型(ステンシル)を一つ作りました。
8等分にしようと決めたら、描けた。
決めるだけ!!
あとは次にやるところが見えてくる


「遠慮しなくていいよ」
誰に遠慮しているの?
何の遠慮?
と考えながら描いていたら

あれ?

それって 
条件付きの愛情 
だと思ってるんじゃない?

条件付きの愛情だと
思っているから

人の意見に逆らうと 
嫌われると
思っているんじゃないかな
と気づきました。

嫌われたくない

相手の意見を尊重

遠慮
我慢
のループしてるんじゃない?

先日から、

我慢してると 

不機嫌になる

と言うこと


我慢してると 

相手を責めるようになる

だから

我慢は良くないなと

思っていたのですが、


曼茶羅さんを描いていたら


我慢 遠慮の原因が

『条件付きの愛情』

から来ていたことに気づきました。


いい子にしてないと 

愛されない


って 思っていたのは

相手の愛情が足りなかったわけじゃなく

私自身が


愛情というものを 

条件付きで 

受け取っていたからなんだな〜と。


ということは

私は 人に対しても 

条件付きの愛情を注いでるってこと??


が〜ん。


うわ〜。

みたくないところ

掘り返してしまったような気がする。


すぐには 

改善できないかもしれないけれど

気がついたので

心がけようと思います。


気づかせてくれてありがとう

2021.4.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?