見出し画像


🌱
おはようございます。

s1日目MG_6245


本日のmyアートは

こちらの ヒーリング曼荼羅アート

皆様には どんなふうに見えますか?


これを見た時、
何を感じるでしょうか?

良かったら
感想を 聞かせてください。

実は この作品は

デトックスしたいなと思って
描いたものです。


描いた時のメモ


「手放していきたい事」を考えていたら
選んだ色が
茶色、ココア色、オレンジ、オリーブ、グレー、ピンクの濁った感じでした。

珍しくグレーを手に取って、塗ってみました。
くすんだ色、塗っていくうちにざわざわして
ピンクやオレンジ、ココア色で上塗りしてしまいました。

手放したいもの
・人の意見を気にする
・正解さを求めてしまう
・人と比べる
・ええかっこしい、つまらないプライド

花びらに、ヒゲをつけたら、可愛くなりました。
ヒゲが、周りの花とからまった!
守られている、つながっている♡

ヒーリング曼荼羅アートのカリキュラムの中で


デトックスできるようになるんです。

ちょっとしたコツがあって

これを描いた時に
それを 忘れて描いてしまって

あらら。
なんか モヤモヤ。

やっぱり 順番とか
基本は 大事ですね。


でね、
この作品を 今日、アップしようと思って

パソコンで見ていたら

なんか ざわざわして
色々アプリで 修正したら

こんな感じになったんです。

s1日目MG_6245-2

いかがでしょうか?

アート作品として
アップするなら この方がいいやって
思ったんですが。

このブログを書き始めて、

描いた時のメモを 
コピーしたら

あらら。

手放したいもの
ええかっこしい、つまらないプライド

って書いてあるやん!!


🤣 はっはっは

ほんと、数日前のことなのにね


ヒーリング曼荼羅アートって
本当に 素の自分と向き合うので
色々 見たくないものも 出てきます。


でも どんなものが出てきても
それが 自分だよねって 
認めて受け入れられるようになるかどうか


描いた時は よし!って 
仕上げるんですよね

だけど
私もね

描いた後で 作品を見た時

あれ?これ ちょっと・・・ざわざわする

と言うこともあれば
この色が なんか イマイチ気に入らないとか

この点々が 気になる!とか

色々 思うんですよ。


見るときで
見え方が違うんですね。


点々が 気になる時もあれば、

くるんとしたヒゲが からまって
かわいいな♡って 思う日もある

色合いが イマイチ好きじゃないなって 思う日もあれば
このアンニュイな色
結構いいなって 思う日もある

同じアートを見ても
見ているところが違う


見ている人
受け取る人が

それぞれ 見たいところを見ている
受け取りたいものを 受け取っている。

その 完璧じゃない 自分のアートも
それも自分だなって

自分のアバタやエクボも 受け入れられたら

また、ひとつ 自分を好きになれる。

自分で見ているだけの時は
まぁ、これもありだなと 思っていても

いざ、SNSとかに アップして
誰が見ているかわからないところに
自分の作品として 出すって
やっぱり勇気がいります。

だって
かっこよく 
綺麗なものを 見せたい
って やっぱり思っちゃうわけです。


でも 曼荼羅さんを描いているときは
そんな自分をわかってるんですね。

だからこそ
手放したいものに
ちゃんと そんな自分
ええかっこしいの自分を 手放したいって
メモしてありました。


ほんと
自分よりも 自分のことを知ってる
曼荼羅さんです(*^^*)


ただのデザインや アートなら
綺麗な方がいいのかもしれないけれど


自分を癒し、整えてくれる
ヒーリング曼荼羅アート

作品そのものより
描く過程 プロセスにこそ意味がある

ほんと、すごいなって
奥深さに気付かされます。

さて、今日は どんな曼荼羅さんが描けるかな


今日も素敵に生きましょう

2021.7.12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?