見出し画像

自分を責めたり落ち込んだりした時に

どんよりした空の日って

頭も痛くなるし

なんだか 気分も下がり気味になってしまいます。


私だけかしら。。。


で、そんな時、

SNSとか見ていると


他の人の投稿が

すごいな〜!

あの人はあんなに成果が出ていて

キラキラしてて

眩しすぎるなと感じたり


自分がちっとも進まないことに

無力さや私なんて・・・と落ち込んだり


なんか一人だけ取り残されたような

寂しさを味わったりしてしまうんですよね。



そういう時って ないですか?


私は ヒーリング曼荼羅を学び始めてから

「自分なんて」の思考の癖に気がついて

それをやめようと

いつも心がけてはいるんですけどね。


こういう 気持ちがどよ〜んと落ちる日は

ついつい

「私なんて」が出てしまいます。



皆さんは そんなことないかな。


自分がちっぽけな存在で

孤独を感じたり、

こんな自分だからダメなんだと

自分に厳しい矢を向けて

自分責めをしてしまったり。



そんな時

皆さんだったら どうやってそこから抜け出しますか?




私だったら・・・


一番良いなと思うのは

大好きな人と会話すること


だと思うんですよ。


でも、そばにいない時

しばらく連絡とってなくて

自分が落ち込んだ時だけ連絡するなんて

虫が良すぎるかなと

遠慮して

結局 連絡できず


そうすると、どんどん寂しくなるんですよね。


素直に 寂しいから声を聞かせてと

言えたらいいんだけどね^^;



で、そんな時

どうやってこの寂しさや自分責めから脱出するか


という方法を

いくつか用意しておくのが大事なんだろうなって思うんです。




皆さんは どんな方法で脱出しますか?




好きなカフェに行って美味しいコーヒーを飲むとか

好きな音楽を聴いてリラックスするとか

好きな映画を見て

その世界を自分に取り込んでみるとか

本を読むとか


他にはどんなことがあるかなぁ


あ、行きたいところリストを作って 

旅行の計画を立ててみるとか


雨じゃなかったら 

外に出て草花や土を触ってみるとか

お散歩してみるとか


気分転換 上手にできるといいんですよね。



刺繍や手仕事も

自分と向き合えて良いかもしれないけれど


自分を責め続けたり

落ち込んだりしているときは

私は 一時ストップします。


モヤモヤした気持ちで手仕事すると

その気持ちが 作品に出てしまうから。




でも、ヒーリングアートなら

そういう時こそ 描いてみる


そういう気持ちを 思いっきり表現して

吐き出してみるのに ちょうどいい。


怒りや寂しさや

心の中にある漠然としたモヤモヤしたものを


色塗りしたりしていると

スーッと気持ちが落ち着いてきたりします。


感極まって、号泣する時もあります。


でも、

自分の感情と向き合うことで

見えてくるものがある

激しい色合いで 塗りたくっただけのこともあるけれど


それも間違いではないし

だからダメなんだよというものでもない



人に見せられない作品だとしても

その時の自分にしか描けないもの


途中で気づきがあったり

気持ちの変化があったりして

それを書き留めておくことで


自分を知ることができるんですよね。


自分を癒すって

色々あるけれど


自分で自分を癒すことができる方法を

たくさん知っていたら


落ち込んだり凹んだりしても

そこから抜け出せる



ヒーリング曼荼羅アート

も その一つ


興味あったら

ぜひご一緒に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?