見出し画像

カモミールティーをください 2022/01/29

今日は格ゲーをプレイしていた。タイトルは『ストリートファイター5』。私が昔から遊んでいるタイトルだ。

使用キャラはアレックス(上画像左側)、レスリングの技を使う重量級ファイター。ビジュアルや必殺技がマッシヴで私のお気に入りキャラクターだ。

格闘ゲームは良い。スピーディーで、運の要素が少ないため自分の実力がはっきりと出せ、キャラクターを動かしているだけでも気持ちよく、さらに勝つと気持ちがスカっとしてストレスの解消になるのだから。

しかし格闘ゲームは非情なゲーム。勝者が生まれるためには敗者が生まれるということでもある。そして勝つのは常に、"相手を苦しめた方"。道徳・モラル・倫理観・”人の嫌がることをしてはいけないよ”という母の教え、そういったものを全てかなぐり捨てた先にこそ、勝利はある。冷静に、狡猾に、人の嫌がることやるのだ。ただやるだけではない、"やり続ける"必要すらある。そして画面に「YOU WIN」の文字が出る一瞬だけ心が安らぎ…………、そしてまたすぐ次の敵が現れる。

私は一度対戦相手に勝っただけで勝利だとは思っていない。何度も何度も戦いを続け、相手に実力差をしかと知らしめて、対戦相手に「あなたには一生勝てません、許してください」と言わせるまで痛みを与え続けてこそ、真の勝利だと考えている。

そして私はそういった現実(リアル)が好きで、格闘ゲームをやっているのだ。画面の向こうの人間が苦しんでいる姿を想像しているときだけ、心の平穏は保たれる。相手キャラクターを殴って、蹴って、締め落として粉砕し、立ち上がらなくなった相手につばを吐き捨てる土曜の午後こそが、私の優雅なグッド・イブニングたりうるのだ。

さあ、今日もやっていこう。ネットの向こうの誰かを負かして嫌に気分にさせてやろう。私がいい気分になるためにだ!

モードはインターネットを使用して全世界のプレイヤーとランクポイントを賭けてランダムにマッチングするランク・マッチ。そして今日の戦績は……。

負け!

負け!

連敗!

連敗連敗連敗!!!

負け負け負け負け負け!!!!!!!

……………………。

嫌!!!! 嫌!!!!!!!!!!! 嫌な気持ち!!!!!!!!

なんでなんでなんでなんでなんでえええええええええええ!!!!!!!!

やだやだやだやだやだやだ!!!!!!!

ひどいことする! みんながぼくに!!!! ひどいことする!!!!!!

もうやだああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





どうしてみんなこんなことをするんですか? 隣人を愛して暮らしていくことはできないんですか? 花畑で摘み取ったラベンダーに、オリジナルの花言葉をつける遊びじゃダメなんですか? リラックス効果のあるカモミールティーを飲んで、小鳥のさえずりに耳を澄ます午後を過ごしましょうよ? 人生はゼロサムゲームではありません、皆で手を取り合って、仲良く、慎ましやかに生きていくことができるはずですよね? 争うのではなく、平和に、豊かに…………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?