見出し画像

メンタル心理カウンセラー

今年に入って、いろいろなことがあり、転職を含め 今後の自分の在り方を考えた中で、今の職種はそのまま続けたい、ただ職場を変えることも視野に入れて、精神看護のことや心理のことを勉強したいと思った。

いろいろと学ぶことはあるのだけれど、まず心理カウンセラーの勉強をしてみたいと感じ、あれこれと勉強方法を探してみたところ、通信講座で学ぶのが一番いいのかな、という結論が出て、さっそく申し込んでみた。

実際に心理カウンセラーとして働こうとは思ってなくて、現在の仕事に生かすことと、自分自身の改革が目的で始めてみた。だから、資格の取得はそこまで重視していない。気が向けば取得してみるかもしれないけれど。

職場でのコミュニケーションの取り方や他者に対する考え方、接し方など、今の自分には足りない部分、改善しなくてはならない部分があると感じ、この歳で今更感は強いけれど、今ここで学ばなければ、いつまでも同じことを繰り返してしまう気もして、今更だけど、勉強中。

まだ、課題を2回提出したところで あまり進んでいないけれど、学ぶことはたくさんあって、なるほどなるほど、なんて思いつつテキストを読んでいる。なるほどなるほど、だけでなく それを実践せねば意味はないのだけれど。忘れてしまうこともあるかもしれないけれど、思い出せば実践しながら積み上げていき、必ず取得できればいいなと思う。

精神看護は奥が深くて、知ろうと思っても到底、たどり着けないだろうけれど、それでも、ひとつでも身につけばそれでいいじゃないか、という気持ちで学んでいきたいと思う。誰かのためになんておこがましいことは考えてない、私のためにやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?