見出し画像

じゃがいも活動記録まとめ

 じゃがいも、食べてますか。

 先月あたり友人知人から同タイミングで北海道産じゃがいもをいただき家がじゃがいもパラダイスになってしまった。普段料理しない私も参戦しないと無駄にしてしまいそうな事態。
 そう、普段料理をしないので基本的にモチベーションが低い。よそからの刺激が欲しいと思いツイッターでフォロワーさんからじゃがいも料理リクエストを募ってみたところ、いくつかいただいた。
 この記事はそれを実際に作ったじゃがいも活動、略して【いも活】のまとめです。ツイッターってこういうまとめがしにくいからね。

ということでいも活①リュシティ

 リュシティ、初めてきく単語。
 スイスの伝統的なじゃがいも料理で、ふかしたじゃがいもをすりおろし(専用おろし器もあるらしい)お好みの具を入れてバターで焼く。
 バターで焼くのでたいへんにおいしい。じゃがいもの甘み、バターのうまみ、相まっておいしくないわけがない。バターは多ければ多いほどうまい。そういうものです。

 専用のおろし器なんてもちろんないのでスライサーでやろうと思っていたが、そのことを忘れて細かくカットしたあとにスチーマーでレンチンしてしまった。まあスプーンで押しつぶして何とかなります。
 でんぷんぢからで固めるため水にさらすのはとにかくNGです。流出してしまうのでね。この時は確か、副材料にエリンギ、ハムあたりを入れました。

 リュシティはロスティとも言われているらしく、コストコでロスティのもと(すりおろしたじゃがいも)が売っているんですって。焼くだけ簡単のしろもの。

いも活②ポテトサラダ

 具がごろごろ入っているのが好きなので、ごろごろ入れました。
 たまねぎ、にんじん、きゅうり、魚肉ソーセージ。じゃがいもの方が少ないくらいかもしれない。

 調理中、きゅうりの水抜き&塩味付けのために塩をふりかける方式でやっていたのだが、実は食塩水に浸す方が効率がよいと知り、まじで~~?となった。以下の記事だとゆでると尚よいとある。まじか~~~。

 ゆでるまでやるか分からないが、今後は食塩水方式でやろうと思う。

 さて、ポテサラ翌日のお楽しみがありまして。

 ポテサラチーズトーストー!!
 これがやりたいがためにポテサラを作るといっても過言ではない。ポテサラをパンに塗りたくり、チーズを乗せ、さらに追いマヨネーズをするのだ!!!

いも活③ジャーマンポテト

 ベーコン、たまねぎ、コーンと共に。
 コーンとじゃがいもの甘みが別方向から相まってたいへんおいしい一品。炭水化物に炭水化物重ねたら絶対おいしいもん。

 ところでドイツにはジャーマンポテトって料理名はないんですって。うん、何となくそんな気はした。

いも活④ポテトグラタン

 ちょうど家にあたためるだけのレトルトドリアソースがあったので、グラタンに流用。じゃがいもは底面に敷いたので見えません。
 豚肉、たまねぎ、ブロッコリー、リボンパスタ、スライスチーズを乗っけてオーブントースターで加熱。最後にレンチン目玉焼きを乗せたモリモリグラタンです。タンパク質をたくさんとるぞの意気込み。お腹いっぱいになりました。

最後のいも活⑤ガレット

 順調にじゃがいもの消費は進み、この時にめでたくいただきものは使い切りました。足りなくて追加購入したものを使ったくらい。

 じゃがいものガレットはリュシティがふかしいもを使うのに対し、こちらは生で焼いていく。でんぷんぢからで固めるのは一緒なので、千切りしたあとに水につけちゃだめ。
 千切りじゃがいも半分をフライパンにしきつめて、具を乗せて、そこに残りのじゃがいもを乗せて焼くサンド形式。
 具には少し残っていたハム、ツナ、スライスチーズを。とろけるタイプのチーズをたくさん使うとじゃがいもに挟まれし魅惑のチーズを味わえる。
 両面をカリカリになるまで焼くので食感が楽しく、ツナとチーズの塩味が効いてついつい食べちゃう。

いも活を終えて…

 おかげさまで芽をはやし放題になる前においしく食べられたのでした。
 最近朝活として作業しながらツイキャスしていたので、その流れで作りながらもツイキャスをしていました。人目があると頑張れるものですね。今後も人の力を借りて生きていきたい。

 ということでいも活は終わったけど料理活動は続けたいと思ったので、いもしばりでない料理リクエストを募って今はそれを消化中です。それも終わったらまたまとめたいです。
 noteのみご覧の方も、自身が作りたい料理、いいなと思ったレシピなどありましたら是非投げ込んでやってください。私がおいしく(作れれば)おいしくいただくだけですが!
 高度な技術を要するもの、高価な食材を使うもの、オーブンを使うもの以外ならのんびりがんばります。マシュマロ↓からぜひぜひ。


ご支援いただけましたら食事に一品足したりおやつ代などに。栄養が満ちて元気になります。QOL爆上がりのち漫画を描く体力増強に繋がります。