見出し画像

今日も息子の発言のクセが強い

最近の近況。お久しぶりです。3日前に家の中で遊んでいた娘が後ろにふざけて転がったら、居た場所が悪くて出っ張っている壁の角に頭を思いっきりぶつけて血が噴き出て家族みんなで慌てふためいて救急車を呼ぶ事態になりましたが、傷は小さく浅く、縫うこともなく、ただ消毒だけして帰ってきました。おてんばなのでいつか何か怪我をすると思っていたけど、まさかこんな出来事が起こるとは…
病院から帰ってくると見た事ないぐらい泣いてたのがケロッとして、救急車で熱測った体温計がオレンジ色だったね、珍しいねみたいな事を言っていました。心配させんなよー。兄は君の姿を見て僕が助けてあげられなかったー僕が助けれたはずなのにー!って号泣してたんだぞ…(何もできる事はなかった。)

そんな兄、また最近結構面白い発言をしていました。先日、息子の友達のお母さんに伝言を頼みたいから、友達に伝えてみてもらってもいいか打診したところ、

「いいけど、僕もその子も何言えばいいかすぐ忘れると思うからママが自分で言いなよ」

と、とてもしっかりした発言が返ってきました。それもそうだな、と思い、あっさり却下する私。5歳ってなんてしっかりしているんだろう。

昨日は、お迎えの後に買い物に行ったら絵に描いたようなペロペロキャンディを買わされまして。家に帰ってからは給食セットを洗ったり夕飯作ったりと私は怒涛の時間を過ごしてるのですが、そこに息子がやってきて

「早く味を感じてしまいたいので袋を開けてくれませんか?」

と独特な言い回しでおねだりしてきました。

その後、自動車学校はどうやって行くの?と突拍子もなく聞かれ、入学の仕方等教えたら、道がわからないと言われ、大きくなったらわかるよと言ったけど、

「大きくなっても道がわからなそうだからそれがとても心配です!!」

とすごく堂々と言われた。そんな十数年後の心配よりも目の前の心配をしてほしいものです。箸の使い方とかさ、小学生になる準備とかさ、色々あるよね!?

そして今日。今季初の動物園に連れて行ったのだが、歩き回るから喉が渇くだろうと綾鷹の小さいペットボトルなら持ち歩きやすいなと思って買って持って行った。案の定息子が喉乾いたと言ってきたのですかさず渡した。ちなみに彼はお茶の中では生茶推しです。緑茶ならなんでもいいだろうと思っていた母ですが、

「ぼく、生茶とおーいお茶は好きだけど、綾鷹は葉っぱの味が強いから好きじゃないんだよ」

と、違いわかる男のような発言をされてしまいました。てか、いつの間にそんなに色んな緑茶の味を覚えたんだ…

そんな彼も4月から年長さん。赤ちゃんから通ってる園生活も今年でラストです。早!!これからもどんな発言が出てくるか楽しみです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?