最近の出来事

昨日保育園に子供達を迎えに行くと、息子が黒くてでっかい50センチ強はあるだろうという何かを持って浮かれていたので、え!?何!?と思わず声に出てしまった。

「見て見てー!カブトムシ作ったんだよー!」

ラップの芯やらトイレットペーパーの芯やら黒い折り紙やらをふんだんに使い、立派なT字のツノや、昆虫の6本の足もしっかりできていた。ティッシュ箱10箱くらい使って作ったロボット以来の大作である。先生の言う話では、朝から何して遊ぶか聞こうとしたら本人から「今日はカブトムシを作りたいんだ」と言われたので一緒に作ったのだそう。

帰りの車の中で

「やっぱり男はカブトムシだよな〜♪」

と、カブトムシをかかげてうっとりしてたので、いつの間にそんなに虫が好きになったの!?と思い、

「本物のカブトムシは触れるの?」

「え?触れないけど?(当たり前じゃん)」

のようなニュアンスで返事が来たので、これまたびっくりしてしまった。

5歳男児、全く意味がわからない。

最近、息子は韻を踏む事にハマっていて、

「みやぞんアマゾン」

等、ジョイマンのような事を色々言っていた。

今日の風呂上がりに水を飲み、

「明らかにさわやか!」

「ねぇママ、風呂上がりのお水はあきらかにさわやかだよ!!」

と決まった!みたいな顔で言ってきた。

今までは「あ〜さわやか!」しか言わなかったので少し進歩したようだ。

ボタンを押すときは「ぽちっとな」、何か良くできた時は「ばっちぐー」等、親の私ですらも言わない、5歳にしては人間が古い言い方をするので人生2周目とかなんだろうか?

次は何を言って笑わせに来るのだろうか?楽しみだなぁ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?