古井良平(カカオマン)

カカオの魅力に取り憑かれ、手作りでカカオ豆からチョコレートを作る(ビーントゥーバー)そ…

古井良平(カカオマン)

カカオの魅力に取り憑かれ、手作りでカカオ豆からチョコレートを作る(ビーントゥーバー)それをマイワールドとして世間にアピールしていたりします。今ではビーントゥーバーのその先を見据えています。チョコレートに新しい文化を!

マガジン

最近の記事

この夏はかき氷屋でした。楽しかったです。

残暑お見舞い申し上げます。 暑くて湿度が高い時期はチョコレートには不向きな季節でした。 まだまだ暑い日は続くことだと思います。 熱中症には十分気をつけてくださいね。 コロナ禍で、お店にお客さんがほぼ来なくなり、近くにある辻川山公園で出張かき氷屋さんをしていました。 自家製シロップを作ったりしました。 作り方は簡単で カルピス、コンデンスミルク、低脂肪乳を同量混ぜ合わせるだけ(^^) これをたっぷりかけて食べるんです。 市販のシロップに追いたして(写真はマンゴ

    • カカオ

      ケーキっておめでたい時とか、手土産、ご褒美の時に扱われたり、疲れたとき、気分転換とか、自分を良い方向へ向かわせる時とかに求められたりします。 お砂糖がダメな方には致し方ありません(^^)責めたりもいたしません。 チョコレートには沢山の健康効果があると言われています。砂糖がダメな方にもオススメしたい健康効果もありますが、はっきり言ってチョコレートではなくて、その原材料である 「カカオ」 に未だ解明されていないような健康効果があるわけです。 カカオ豆は発酵させてから

      • 和製ミント

        ミントと言えば有名なハーブの一種ですね。 ペパーミント、スペアミント、アップルミントなど、種類も沢山あって覚えきれないほどです。これは、「洋製ミント」と言われていまして、繁殖力もものすごいんです! 「ハッカ」ってご存知でしょうか? 絶滅危惧種もあるそうですが、これこそが今回の題名であります 「和製ミント」 「和薄荷(わはっか)」です。 幻の和薄荷、秀美(しゅうび) もはや絶滅したとまで言われた和薄荷。 育てるのには環境が整っていないと育たないと言われていますの

        • ベルギーチョコレートとは

          残暑お見舞い申し上げます。 やっぱり冷たいデザートはまだまだやめられませんが、アルフォンソマンゴーパフェやメロンのやつやら(完売していたのでよく覚えてないだけです) 誘惑が押し寄せる時刻にもなると、やっぱり気になってしまうもんです。 カカオからチョコレートを作ることを始めてからはあまり気にはしてなかったんですが、 チョコレート=ベルギー。 一般常識みたいになってる気がします。 が、もはや チョコレート=ベルギー そんな時代は終わろうとしてる気がします。

        この夏はかき氷屋でした。楽しかったです。

        マガジン

        • 徒然なるまま
          6本
        • 和薄荷
          1本
        • カカオスイーツ
          1本

        記事

          こだわりのぶどう

          農家さんは個人的に大好きでして、近くに農園や直売所があると通います。 しかし、農作物には旬があり、期間限定オープンなんです。 そんな中、待ちに待ったぶどう農園さんが続々とオープンしています。 昨年イベントでご一緒したのがきっかけで知り合った 南谷農園さん 若いご夫婦で営まれていて、セミドライピオーネが絶品だったのでチェックしてました‼️ 世間一般の人気商品、例えばシャインマスカット。は後回しにして、何よりも作り手の思いが詰まっているモノ、思い入れの強いモノを僕は

          身だしなみ

          とくに周りの環境が変わったわけじゃないけれど、どうも最近僕がおかしい。 やりたいことを仕事にして、まあいいことばかりじゃないけれど、やりがいもあり、何より良い反応が返ってくるとうれしいもの。明日への活力になる。 取引先の社長さんや会長さんに言われたことは遥か昔にあるんですが、なぜか?どうしたのか?急に思い立ったかのように、身だしなみを気にするようになってるんです‼️ お盆休みは毎年、辻川山公園でかき氷を販売していて、顔や手は真っ赤っかに日焼けしてそのままほったらかしにし

          賞味期限5分の理由

          商品名:チョコフラッペ パティシエとしてスイーツを作ったりしていたこともありまして、今もそうなんですが、こういうのも考えるのが好きでして、なんていうんでしょうか? イートイン専用デザート? デセールとはいえないと思います(^◇^;) ご説明いたします。 グラスの1番底にあたるのが、コーヒーゼリー。 お世話になってるロースターさんのオリジナルアイスコーヒーブレンドディープスタイル。酸味も渋味もないシンプルに苦味と香りを引き立たせたコーヒー豆から淹れたコーヒーゼリ

          賞味期限5分の理由

          やりたい事?

          やりたい事がない。 でも、会社を辞めたい。でもやめられない! そんな人をたくさん見てきました。 会えば会社のグチを聞かされる。 負のオーラが多い尽くしてて、 そりゃあ何をどうしたらいいのか、上手くいくのか。なんてわかりっこありません。 自分に興味がないのかな? 好きなことを自由にやって生活できたらどんだけ楽しいことか! なんて、偉そうなことを軽はずみに言う。 住む世界がもう違う気がします。 サラリーマンで一生懸命働いてる方もいますから、答えは人それぞれ。