見出し画像

自分次第で学びになる

 ドラマ「テセウスの船」を見終わった。最後まで真犯人がわからなかったし、結末を知った時にも「なにそれ〜!」なガッカリもなく、とても面白くて満足感が高かった。

 ここ数年は1クールに1作品くらい、ドラマ好きな夫がオススメのものを一緒に見ている。私は学生時代にあまりテレビドラマを見てこなかったし、若干テレビを悪者扱いしたり、あからさまな恋愛ドラマを嫌って斜に構えてるところがあった。でも、ドラマって単に面白いとかだけじゃなくて、色々な学びがあるってことにようやく気がついた。

 特に、人間関係。登場人物の心情、すれ違い、思いやり、、、

 自分も沢山の人と関わって、自分だけじゃ生きていけないことをよく感じるようになって、周囲の人との関わりを大切に思うようになったからこそわかるようになったのかもしれない。ただ目の前にあることをそのまま見過ごすことになるか、何かの学びになるのかは、自分の意識の持ち方次第なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?