見出し画像

フリペ記録『アートヨコハマ vol.80」

入手場所:横浜市内区役所
発行:横浜市民ギャラリー(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団/西田装美株式会社 共同事業体)
発行時期:2024年6月1日
ページ数:10面
サイズ:仕上がり140x297mm(蛇腹折)

横浜市民ギャラリーの総合情報誌。
まだ訪れたことはないが、市民ギャラリーは横浜美術館ができるよりも前の1964年に開館し、60周年を迎える歴史があるらしい。

誌面のコンテンツは、夏に行われる子どものための展覧会の紹介、アトリエ講座のお知らせ、終了した展覧会の報告、これからの展覧会スケジュール、60周年を迎えるギャラリーの変遷や取組紹介など。

ギャラリーが主催する展示以外に、様々な団体の展示も連日のようにスケジュールが埋まっている。
スケジュールには、展示会名と期間、主催者名、1行の説明があるのみで、その方面に興味がないとなかなか見に行くまでにはならないが、その展示に力を尽くして出品した作品たちが並ぶことは確かだろう。

ギャラリーが所蔵するコレクション作品もあるとのこと。
地域にゆかりのある作家の作品が多いよう。
常設展示はないようだが、コレクション展の際に見られるようだ。
美術作品を見に行こうとなると、大きな美術館に目が行きがちかもしれないが、こうした地域ギャラリーが持つ作品もある。
誌面内のコラムにも1つの所蔵作品が紹介されていて、なかなか気になる絵画。

行けば、新しい世界に触れる出会いがあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?