見出し画像

家庭教師が欲しいと大人になって思った-ニュースとサブカル家庭教師しあいませんか

最近思うんですよ。家庭教師が欲しいって。
とはいえ、家に来てもらう必要もなくって、週1時間くらいオンラインで喋るとかでいいんですけど。

大学に行きたいんですけど、その時間はなく・・・昨年からメンター的に相談に乗っていた学生が就職が決まったりしたので、自分が能動的に知らない情報にアクセスしていきたいと思いました。

▼なんで欲しいのか

率直に言うと、社会の普遍的な情報を手に入りにくくなったからです。

新卒で報道機関に入り、その後、大手出版社に入った後に広告業界でお仕事をしていました。その時は、毎日主要な新聞はオフィスにあるし、そもそも読まなきゃいけないし、放置していてもニュースはオフィス中の画面で流れるし、なんでも質問できるジャーナリストの上司がいたんですよね。

今、在宅勤務をしていたりして、雑談が減り、オンライン会議が多かったりしていると、どうしてもインターネットやSNSが情報ソースになりがちです。

自分向けにカスタマイズされたアルゴリズムやフォロワーへの傾向に合わせたものが流れてくる。しかも、それは誰かのバイアスというか、感想に近いものが多い。

キュレーションメディアもどれをみていけばいいのかあまりわからないという悩みを抱えています。

友人、知人もあくまで、自分と趣味の合う人たちなので、純粋にバイアスがかかっていない状態での社会情勢を教えてくれる人がいないかと思いました。

▼やりたいことと対価
無償ではありません。とはいえ、どんなことができるのかはわからないので、最初は、お話しつつ、以下の交換条件でできないかと思いました。

●あなた
今、世の中で起きていること。主に社会情勢を教えてくれる。

●増田
最新のサブカル全般、カルチャーの情報を舞台のディレクション、DJ、年間100本近く映画館に行く経験、クリエイティブディレクター経験、夏フェススタッフの観点から面白いものを共有する。

最初はこのような形で始めさせていただき、お互いにメリットを感じられそうなら1時間あたりの対価を決めたいと思っています。

▼やり方
あくまで、俯瞰的な情報交換とお勉強なので、以下のルールを作りたいと思います。

1.オンラインで話す
基本はオンライン。理由はお互いの時間の短縮と、リアルでお会いして喧嘩したとか嫌なので。しばらくして年に1度くらいなら、喫茶店で軽くすれ違うのはあるかもですがそれはどうでもいいです。今は。どうしてもお仕事したいとかあればその時は相談で。

2.プライベートな悩み相談はしない
あくまで家庭教師なんで、必要なこと以外は踏み込まずに。
恋愛相談も、病気の悩みとか、仕事や人材、友人の紹介はなしです。
その辺がある場合は、お互いにプロや専門機関に相談しましょう。

恋人や友人、家族にサプライズ演出をしたいので企画考えて欲しい。
初デートのプランを練って欲しい。とかは企画なのでやってもいいです。

3.解禁されていない、SNSでシェアできないような話題はしない
コンプライアンスに違反すること、機密情報、解禁前の裏話などはなし。
僕からも聞きません。当たり前です。

4.HNはNG
お話しされる方には私の経歴をシェアしますので、もちろん、お互いに正体を明かす

5.これまでプロジェクトでご一緒したことのない方、面識のない方
知っている人には割と面白いことシェアしたりしているのでお互いに初めましてが理想

とかでできないかなと思いました。仕事としては考えていないです。

ご興味ある方はTwitterのDMでご連絡ください。

仕事用アカウント

遊び用アカウント


新しいzine作るか、旅行行きます。